自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月15日木曜日

前駆

 
 
     ( — —)寝てしまった、公園で寝てしまった。
 ∧∧
( ‥)まあ、20分も寝てないでしょう。

 今朝、外に出てみたら、空はバラ色で、しばらくすると黄緑がかった、澄んで透明な青と、千切れたように漂う金色の雲の光景となった。

   ∧∧
\\(‥ )今しがた、日が沈んだ西空を望遠鏡で見れば
  ̄ -   お月さまがきれいです。

     (‥ )今の西空って、金星、火星、土星の順に並んでいるのな。

 まあ、神奈川県のここでは大気の状態が悪く、金星は水面を通して見る小石も同然、火星はゆれる芥子粒、土星はまあ、形がはっきり分かる。

 月はきれいでクレーターのスケッチもしたいが、今は仕事だ。

 さて

 太陽が沈む前に公園の丘の上で「プロドロムス 固体論」ニコラウス・ステノ著 山田俊弘 訳 東海大学出版会を読む。

     (‥ )というか読み終わった。
      □-
 ∧∧
( ‥)いかが?

 買ったまま、ずーっとほったらかしだったのだけども・・・。

 おう、思ったよりもはるかに面白い本だった。すばらしい。

 ∧∧
( ‥)固体の中の固体、1669年に出版された
  -□ 地質学の本ですね。

     (‥ )固体の中の固体。人体中の組織、骨から
         地層中の化石、結晶、鉱物に至るまで、その
         生成を包括的に論じた本、と言えばいいかな。
 
 ああ、言われればそうだよね。どれもある決まった(法則や理由で)分子や原子が、、、

     (‥ )整列して自己複製的とでも言える過程で成長する
         そういう現象だからなあ。
 ∧∧
( ‥)流体中の微粒子が集まって固体が出来てくる、
  -□ そういう説明ですからね。

 塩の結晶も水晶も貝殻も骨も人間の組織の成長も。

     (‥ )基本的には同じ原理に従っているわけだからね。
 ∧∧
( ‥)まあ、生物の細胞が行う自己複製や増殖、成長は
    塩や水晶とは見た目も細かい様子も、それは
     ずいぶん違いますけどもね。

 しかし、基本は(原子の離合集散によって、同一、あるいはほとんど同じパターンが作られ、増える、成長する、という意味では)同じであることも確か。

     ( ‥)そういえば生物の自己複製はそもそも鉱物の結晶が成長する
         過程そのものから進化してきたってアイデアあったよなあ。
         *鉱物の結晶といういかにも融通が効かない有り様から
          有機物の添加で、なんかふにゃっとしたものへ進化する
          、そういうアイデア。
 ∧∧
( ‥)あまりメジャーにはならなかったんでしたっけ?
  -□ でも生物の代謝系は鉱物表面で触媒される反応に
     由来するっていう説もありましたよね、確か。

 まあ、もう一度状況も含めて調べ直そう。

     (‥ )しかしこの「プロドロムス」、これは使えるぞ。
      □-
 ∧∧
( ‥)プロドロムス、前駆の意味ですね。
    論文の前駆、今でいうアブストラクトですか。

 いいね。

 読み終わって、横になっていたら寝てしまい。起きたら月と金星が輝いていた。

   
 

ブログ アーカイブ