自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月24日土曜日

以心伝心

 
 ∧∧
( ‥)以心伝心、心が伝わる、そういうことですね。

     (‥ )まあね。

 ∧∧
( ‥)心って伝わるものじゃないんですよね?

     (‥ )心が伝わる、気持ちが伝わるってのは
         単なる比喩だからね、実際には伝わらないよ。

 この世界のどこかには心が伝わる、と聞くと、へー?? 心って伝わるの? 馬鹿じゃねーの? とか受け取る人もいるのかもしれないが、まあなんだ、そういう人は白魚のような手って聞けば、うわっ気持ち悪い!! なになに?? 手に目がついてるんですかー?? とか言うんだろう。

 ∧∧
( ‥)実際には単なる意思表示ですよね?

     (‥ )あなたに危害を加える気はありません、あなたの
         社会的地位を脅かしたりはしませんとか、
         僕とつきあうと得ですよ、とかそういう意思表示だな。

 闘争で敗北した側の個体が服従の姿勢を示すとかそういうものと変わらない。あるいは女の子の鳥に食べ物を持っていって求愛する鳥と変わらない。

     (‥ )別に親しくもないし、むしろ心良く思わなかった
         相手の葬式にも出なくちゃいかんことがある。
 ∧∧
( ‥)でもたとえそうだと思っていても
    お葬式の場で「死んで当然、馬鹿なんだから」とか
    言いませんよね。

 いや、言ってもいいのだけども

 ∧∧
( ‥)社会的地位は失墜するでしょうね。

     (‥ )公の場でそういうことをするやつと
         付き合いがあるなんて知れたら、こっちまで
          迷惑だからな。そりゃあ敬遠されるし、
          結果的に社会的地位を失うことは避けられない。

 銀行の支店長が不倫して奥さんから離縁されたら

 ∧∧
( ‥)クビか左遷ですよねえ。実話ですけど。

     (‥ )そりゃあなあ、責任ある立場の人間がそういうことを
         したなんてしれたらなあ、大問題だからねえ。
          クビか左遷だよね。実話だけど。

 地位を失い、それで魅力も消えるのか、結局、彼女まで失うはめになる。

 まあ、人間は集団の中で外交とか権力に関わるゲームをしているようなもんで、

 ∧∧
( ‥)ルールからはずれるような意思表示を行ったら
    対価を支払わなければいけないと。

    (‥ )ルールというか敗北や失墜するような
        間抜けな選択肢をとったら、対価を支払うはめになる。
        そういうことかね。

 国だってそういうのは変わらない。これはしない、ここまでは妥協できる、そういう意思表示を外交的に常に行っている。冷戦中の核実験だってそういう意味では以心伝心。大気中にばらまかれた放射性物質の種類を調べれば分かるように、「我々はこのような威力の爆弾を持っている。手を出すな」という意思表示に他ならない。そして相手も当然分かるはずと思ってそれを行う。
 
 ∧∧
( ‥)あれはお手紙だったということですか。

    (‥ )比喩的には以心伝心。というか
        あれはあれで言語だってことだろうな。

 個人も結局はそういう立場であることには変わらない。いくら自分は違う、自分は自由だと言ったところで、そんなことはこの世界の全員が思っている。自分だけじゃあない。つまるところこの世界は個人個人のつばぜり合いの場であって、そこには力の均衡しかなく、状況から自由になれるわけではないし、自由なんてない。

 

 

ブログ アーカイブ