自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月2日金曜日

自殺なんて馬鹿げてると言って首を吊る

 
 
 自然選択によって滅びてしまった中間種というのがほとんど発見されていないのはどうしてなのか

 ∧∧
(‥ )とっ、岩波版「種の起源」を読んでblogで書評している
\-   人が検索でひっかかってきました。

     (‥ )ああ、駄目だねえ。それは読んだとは言わないなあ。

 ダーウィンは、順序の中間じゃないよ、半順序の中間だよ、そう言ってるじゃんよ。ちゃんと読んだかい?

 ∧∧
( ‥)実際、今ではとんでもない変種が見つかって、、、、
\-   ばかでかい角をもつトナカイとか、、という懐疑的な意見を
     このblog主の方は・・・・。

     (‥ )ああ、性淘汰の話だよねえ、それも書いているよねえ。
         ちゃんと読んでないねえ。

 あるいはこう? アブストラクトを読んで分かった気になっちゃいかんよね。

 ∧∧
( ‥)種の起源ってアブストラクトですからね。
    *アブストラクト:論文の要約のこと。

     ( ‥)だからさあ、「種の起源」を読む時、地獄なんだよなあ。
       -□ 「人間の進化と性淘汰」とか
          「家畜栽培植物の変異」とか読まないと
          意味が分からない箇所が幾つもある。

 それにダーウィンという人は、何か恐ろしいことを言っているように思えてならない時がある(ちなみに社会ダーウィニズムとかの話じゃないですよ、一応言っておきますけども)。

 ∧∧
( ‥)あなたもよく分かっていないですからね

     (‥ )そうねえ、分からないねえ。big bookも
         これからだしねえ。

 うん、でも先の書評は、それはさあ、やっぱり読んだとは言わないよねえ。

 あるいはこう言えばいい?

 充分とは言えない立場から見ても充分にはほど遠いと思う。

 ∧∧
( ‥)中間種が見つからないではないか!!
   というのはありがちな意見ですけどね。

     (‥ )でもそういう人たちも、自分の記憶も記録も写真も動画も、
         それらすべてが断片的なくせに、自分は
         連続だと確信するんだよなあ。

 自分はいいが進化理論はだめだ。ダブルスタンダードだよね、単純に。

 中間種がないじゃん。そうだねえ、あなたの人生のギャップが絶対に埋まらないように埋まるわけがないよねえ。それでも断片的なデータから何かを推論するのが人間じゃないの?

 ∧∧
( ‥)というか、自分の実在も断片的なデータから得た推論でしょ?

     (‥ )中間種がないではないか!!という人はさ。

 自殺なんて馬鹿げてると言いながら、首吊り自殺してる。

 ∧∧
( ‥)まあ、なんと言いますか。

     ( ‥)見飽きたね。

 いつもいつも同じだねえ。見飽きちゃったよねえ。誰かもっと楽しい芸を見せてくれないかね?

 自分自身が単なる推論だろ? ってわざわざそこまで指摘しなければいかんか? なぜに? 自分は連続してると無邪気に実感するくせに、連続していないから歴史は信じられないという。なぜに?

 それにそもそも自分が実在するって楽天的に言うのはいいけども、、、

 ∧∧
( ‥)自分が時間の中で連続した同一のものであることを
    証明せよ。

     (‥ )無理。

 やれるという人はやってみよう。

 

ブログ アーカイブ