自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月17日土曜日

なんで嫌うのだと思う?

 
 ∧∧
( ‥)どんな案配?

    ( ‥)朝までには取りあえず終わりそうだね。
      -□

 状況は一進一退である。

 さて

 ニセ科学批判というものがある。

 ∧∧
( ‥)仮説A、理論A’は科学の装いをとっているけども
    科学の手続きを踏んでいないか、最低限、現状では
    とてもではないがまともな仮説として取り上げられない
    、という指摘ですかね。

    (‥ )うたっている効能が全然ないじゃんよ
        嘘、大げさ、まぎらわしい、だこの野郎ー!!
         っとまあ、そういう内容であるとも言えるね。

 ニセ科学批判批判、というものもあるらしい。

 ∧∧
( ‥)?

    (‥ )よくは知らないし、どうでもいい。

:理論Aはニセ科学である
:理論Aはニセ科学であるという批判Bはよろしくない。

 以上の指摘がそれぞれが存在すること、それ自体だけでは理論Aの妥当性について何も語ってはくれないし、何も分からない。

 ∧∧
( ‥)画期的と自称する/推薦された理論Aが妥当かどうかは、
    理論Aの妥当性を評価する/評価した方法論そのものの
    ”あり方”や、評価そのものの妥当性次第ですからね。

    (‥ )理論Aは星占いによるとニセ科学であった、
        理論Aを否定した星占いは私の下駄占いでは
        間違いである。どっちも意味はないね。

 ここまでストレートにすっとんきょうな批判をする人も、批判の批判をする人もいないだろうけども、しかし、事と次第によってはこれとほとんど同じ程度の”文句”というものはある。

 まあ、ニセ科学批判もニセ科学批判批判も、それらがあること自体はどうでもいい。

 論じられている仮説の妥当性と、”仮説の妥当性を評価するその方法論自体の妥当性”をどう論証すればいいのか、それが分かればそれで良い。

 ∧∧
( ‥)でっ? どうでもいいけど何が?

     (‥ )なぜ、人はニセ科学、つまりこの場合は、
         嘘、大げさ、まぎらわしいを嫌うのだろうかね?

 ∧∧
( ‥)嘘、大げさ、まぎらわしい、だからでしょ?
    ようするに虚偽の情報発信は不利益につながるから
    あなたたちお猿さんは嫌うのですよ、あなた自身が
    前にそういう説明を試みましたよね→*

     (‥ )本人は大真面目である。信じる教祖の言う通りに
         したら、子供がおっちにましたけども、言った方も
         信じて実行した方も嘘だとは思っていない。
          最低限、その時にはね。

 しかし結果的には虚偽であった。

 あるいは、その有り様はこう言えばいい?

 ∧∧
( ‥)意図的な嘘ではない。しかし、仮説Aは結局のところ妥当ではなかった
    そして経験によって仮説Aが打倒されることにより、
     妥当でなかったことがバレる場合があるのです。

      (‥ )ご本人が仮説A、理論A’を信じようが信じなかろうが、
          信念や信仰と、仮説Aや理論A’の妥当性は関係ない
          そういうことだよね。

 ∧∧
( ‥)嘘、大げさ、まぎらわしい、それは言ってみれば
    利益を減少させる情報であって、究極的には
    ”小さな死”を引き連れているようなもんでしょ?
     それを人間が嫌うのは当然ですよね?

      (‥ )そうなんだけども、それだけなのか?
          と、そう考えたわけさね。

 ある人は次のように解釈した。人間の行動、言動、文化的行為、言葉、スポーツによるプレゼンテーション、これらすべて、

 ∧∧
( ‥)人間が自分の持つ能力(ひいては持っている遺伝子)の
    優秀さを誇示する行為であると。

      (‥ )まあそうね、面白い人、頭のいい人、
          かしこくて仕事のできる人、特異な才能、
           健康なスポーツ選手、みんなもてるからな。

 もてたいから能力を誇示する。

 ∧∧
( ‥)トンデモであろうが、本当にすぐれた理論だろうが
    理論を提案することも、究極的にはもてることや
    名声を得ることにつながっていると?

      (‥ )クジャクが尾羽を広げて誇示するみたいにな。

 トンデモさんが必死になるのも、彼らがいつでもどういうわけだか大物狙い(相対性理論は間違ってます、ダーウィンは嘘、進化の謎を論ずるならキャベツじゃなくて鳥ね)、なのもそのせいか?
 
 ∧∧
( ‥)でっ? トンデモさんやニセ科学が何?

      (‥ )例えるなら、あれはクジャクの尾羽が
          ひんまがっているようなもんで、
          それを見て、周りのみんなが「あ・・・・」と
          感じている状態だとしたら?

 ∧∧
( ‥)どうでしょう? これ自体が色々な意味で
    相当にきわどい発言ですよね?

      ( ‥)そうなんだよなあ。

 だけどもこう考えてみる。

 オレ様理論だろうがトンデモだろうが、それらは嘘、大げさ、まぎらわしいだと言える。彼らが”ある”とうたっている効能なんてないのだから(効能が既存の手続きで論証されたら、それは普遍性をもった時点でオレ様ではないし、妥当性が確保されたらトンデモでもなくなる)。

 オレ様理論やニセ科学を叫ぶ人は、いわば「オレ様、地元の草野球ではホームラン王だから、オレ様を試合に出させろ」と球場に入り込んで騒ぎを起こしている人に例えられる。

 のだけども

      (‥ )こういう人に対しては”やじ”が飛ぶだろ?
 ∧∧
( ‥)そりゃあうるさいし、邪魔だからでしょ?
    プロの技を見て楽しむという利益を邪魔されたから
    でしょう。

 だけどもそれだけなんだろうか?

 ∧∧
( ‥)キモイ、、、とか?

      (‥ )嫌悪感とかそういうのあるんじゃね?
          だって、「オレ様、草野球の王者!!」とか
           言ってる奴と眼を合わせたくはないだろう?

 ∧∧
( ‥)でも「キモい」っていう表現や感情的な言葉は
    感心できませんよね?

      ( ‥)いや、問題にしたいのは、
          もしも本当に「キモい」と感じるのなら
          その感情の由来は何か? ってことでね。

 ニセ科学やトンデモやオレ様理論を見た時、確かにそこには「嘘、大げさ、まぎらわしい」がある。手抜きだとも言えるし、たいしてリサーチしていないし、本を読んでもいないし、理解する時間さえかけていない。そのくせ、自分は彼らと同等だと主張するからには、そこには、「自分の意見を原価以上に不当に高く値をつけて販売しよう」というずる賢さが見える。

 嫌われるのは当たり前。
 

      (‥ )でもそれだけなんだろうか?
          反対に言えば、例えば自分は彼らを
          キモいと感じただろうか?
 ∧∧
( ‥)感情的な表現は妥当性とは関係ない。
    しかし、その感情を感じたとしたなら
     その由来は何か? そういうことですか。

 由来は何? 

 ∧∧
( ‥)由来があるとしたら不当なことをする人に対する嫌悪感でしょ?
    嘘つきやずるがしこい人はみんなから嫌われるでしょうし、
    学校ならお前いい加減にしろって、
    クラスメイトたちから詰め寄られるでしょうに。

      (‥ )その嫌悪感と「キモい」とはちょっと違くね?

 ∧∧
( ‥)どう?

      (‥ )その嫌悪感は行為や実際にやったことに対する
          嫌悪感。というよりもずるをしたことに対する
          怒りや不快感だろうし、責任をとれ、という
          社会的な要求であるよな?

 「オレ様、草野球の王者!!」と大声で叫ぶ人間に対する嫌悪感や悪感情は、もっと違う、なにかその当人そのものが”潜在的に持っているもの”に対する忌避感というか・・・

 ∧∧
( ‥)デリケートすぎる話題です。

       ( ‥)”感情的な議論”という言葉があるように
           感情を論ずることはデリケートなんだよな。
           だから人間は普遍性があって
           しかも無視することができない根拠を探す。

 人間がいくら信仰しようとも無視も改変もできない、そういう理由と根拠を探す。それに失敗したからトンデモとかオレ様理論、ニセ科学はとるに足らないものとして無視されるし、そうであるにも関わらず”過剰な効能”をうたうから、嘘、まぎらわしい、おおげさ、になる。

 ∧∧
( ‥)だから批判される。

      (‥ )批判にはこのように正当たりうる理由がある。

 いくら感情的な原因が背景にあろうが(救えるはずの命がこいつらの偽治療のせいで奪われた、ゆるせん)であろうがなんだろうが、武器として取り出したデータと解析手段、それ自体は感情とは無縁なもので、

 ∧∧
( ‥)というか、普遍の結果を追求するからこそ、個人の感情と
    無関係に能力を発揮する手段、方法論、解析方法を
     もってくるわけでしょ?

      (‥ )だから、お前たちの批判は感情的だ!!と
          いくら反撃、防御しても、武器自体はトンデモさんに命中
          しちゃうんだよな。

 「草野球の王者であるオレ様にやじを浴びせるのは感情的な理由だ!!」という言い方には、相手の批判の動機そのものには「感情」が含まれている、という点のみにおいては正しい。

 しかし、結局のところ実力がまるっきりともなってねーじゃん、という”比較した場合の成績”という武器を回避することはできない。

 ∧∧
( ‥)全身穴だらけ

     ( ‥)それでも彼らは「死んでない!!」と言って立っている。

 そういう彼らに対して、さらに覚える、いやーん、な感情の由来は何?

 そして、それは何を判断しているのか?

 
 
          

ブログ アーカイブ