自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月1日日曜日

萌ーえ萌え

 
 amazonで本を買うついでに”萌えで知識を教えるもの”を検索してみる。マンガで分かるなんとやら・・・はオーム社から。これはamazonの”こんな商品も買ってます”をさらっと見る限りでは購買層は理系中心らしい。

 ∧∧
(‥ )漫画ってタイトルからすると
 □-  ”漫画で分かりやすく学習もの”
    この手のジャンルでなおかつ
    大学生以上版なんですね

  (‥ )そもそも子供が統計学やら
      電磁気学やら
      フーリエ解析やら、
      そんなのやらんからな。
      大学生向けだね
 

 比較的最近のものらしいPHP研究所のもの(複数形)は萌えな元素周期表やら量子論やら。

 ∧∧
( ‥)こちらだと途端に
  -□  購買層がアニメというか、
     漫画そのものへ
     シフトしますね

   (‥ )イーグルパブリッシング
    □-  という会社なら、
       もう完全に漫画、あるいは
       アニメ関係だなあ。
       これこそ真の萌え、
       というべきか...。
 
 あるいはこちらの場合、”擬人もの”と受け取るべきかもしれぬ。

 進化論もいずれ誰かが出すのだろう。ただ、

   (‥ )ラマルク説とか、
       ウイルス進化論とか、
       定向進化説とか
       誤解された中立説とか
       断続平衡説とかを
       ただ網羅して
       カンブリア爆発ー!!
       とか言っていたら
 ∧∧
( ‥)萌えどころか、萎えですね。

 

 さてさて、どうなりますことやら。編集者がどこの研究者に監修を頼むか次第。というか編集者の頭やリサーチの出来次第だってことか。

 ∧∧
( ‥)というか、
    これまでそういう本だらけ
    だったということは
    つまるところ多くの人は
    ちゃんと仕事をしていない
    そういうことなのでは?

   (‥ )そういうことだろうね。
 

ブログ アーカイブ