自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月24日火曜日

金喰い虫はどれ?

 
 戦争をするにはお金がかかる。人によってはその予算でどれほど軍需産業がうるおうか!!?? と言うけども。ところで、戦争ってどういう時にどうお金がかかるのだぞなもし?

 ∧∧
( ‥)そもそも戦闘を一切しなくても
    お金がかかりますよね?

     (‥ )兵隊さんの食料費、水道代、ガス、電気、
      □-  光熱費、施設の維持費・・・・


 ∧∧
( ‥)食料っていってもあれでしょ?
    現地調達や現地購入じゃないでしょ?

     ( ‥)すると輸送費がかかるなあ。
       -□

 ∧∧
( ‥)一切、外に出ないわけにもいかないですよね?
   車両を動かせばガソリン代がかかりますよね?

     (‥ )ガソリン代と
      □-  ガソリンの輸送費と・・・


 ∧∧
( ‥)そもそも兵隊さんの人件費は?

     (‥ )えーっと
      □-  1日あたり1万円だとして・・・


 ∧∧
( ‥)1万って・・・

     (‥ )うーむ、暴動になりかねないか。
      □-   いくらにすればいいのだ?
           というか、いくらなんだい?

 何万人とか10万人とか、あるいはそれ以上。そんな都市規模の人間をはるばる地球の反対側まで輸送し、維持運営するってのはおっそろしくお金がかかるらしいってことは、まあ確実。

 ∧∧
( ‥)利益ってそもそも
    必要経費と売り上げの差から
    生じるんですよね?

     (‥ )そこなんだよねえ。

 軍需産業がぼろ儲けっていうシナリオが成り立つのってどんな状況?

 ∧∧
( ‥)空き缶に黒色火薬を詰めた”だけ”の
  -∩ ”砲弾”が出来ました

     (‥ )よし!! これを1個、300万で売るのだ
     -
 


 

ブログ アーカイブ