自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月7日土曜日

おしゃれ

 
 「英国レディになる方法」読んでいたら、ヴィクトリア朝時代のおしろいは、

 ∧∧
( ‥)粉末でんぷん、米粉、オートミールなど
  -□
     (‥ )まじですか?

 鉱物系のおしろいもあったけど、鉛を使ったやつだからどう考えても体にいいわけがない。とはいえ、でんぷんやら米粉も”有害ではない”とはいえ、顔に塗るにはなかなかきつそう。さしもの大英帝国も技術や商品開発が今ほどではなかっただけに、現代人からすれば不便なことも多いですわいなあ。

 さて、女の子のおしゃれや髪型と言いますと、ダーウィンが航海から帰ったその当時。女の子は頭の中央で髪をわけて、左右に垂らしてカールさせていた。ダーウィンの奥さんになったエマ・ウェッジウッドの当時の肖像画もそういう髪型をしている。そしてカールさせるには・・・

 ∧∧
( ‥)濡らした髪を紙で包んで
  -□ 焼きごてをあてる方法が・・・

     (‥ )あっぶねーなあ

 濡らした髪を包んだまま寝るというのもあるが、当然、これはこれでやっぱり苦行だそうで。

 ∧∧
( ‥)当時の女の人は大変だったんですね

     (‥ )エマさんにも色々な苦労があった
         のだろうねえ。

 それを考えると時代は大変な進歩をとげたのだ。髪の毛のカールなんて今ならずっと簡単だ(というか、らしい)。

*ちなみに一応書いておきますと、ダーウィンの奥さんであるウェッジウッド家のエマは個人名。小説の「エマ」作者ジェーン・オースティンとは特に関係ありません。


ブログ アーカイブ