自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月25日水曜日

コストと利益

 
 伝聞によると、敬遠するはずのところで結果的に勝負してしまって、それが敗北の原因だった、のだとか。


     (‥ )敬遠して勝つか、勝負して負けたか。
 ∧∧
( ‥)敬遠はよく不名誉だといわれますよね



     (‥ )だが、勝てばそのマイナスのイメージが
         払拭されること、間違いない。
 ∧∧
( ‥)勝負しても負けたら
    いろいろ言われちゃいますからね。

 
     ( ‥)だが、、敬遠して勝っても文句言われることもある

 ∧∧
( ‥)昔、高校野球で強打者を敬遠し続けて勝ったら
    批判されたって話がありましたよね。

 しかし、もしこれがゲームでなくて、本人達の生き死にがかかっているとした場合、まあ大抵の人は敬遠かあるいはそれに類するものを批判しないだろう。

     (‥ )ざっと予測するに、不名誉というコストに対して
         得られる利益、それ次第だということではないか?
 ∧∧
( ‥)得られる利益が
    戦争>プロ>アマチュア
    なので同じ選択肢でも評価が違うだろうと。

 つまりこれはこういうこと。不名誉という価値観は現実の前に屈服する。

     (‥ )あるいはこう。価値観は社会の中でしか
         通用しない弱い拘束力である
 ∧∧
( ‥)バーチャルってことですか。

 

ブログ アーカイブ