自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月18日水曜日

派手

 
 ひさかたぶりに海へ。うっかり寝過ごしたのだけども、逆にいい時間に到着。

      ( ‥)うーむ、まさにいい具合に引き潮だ
 ∧∧
(‥ )黒くて地味なウミウシさんもいますね
・-

 でっ、磯をうろうろしているうちに蛍光ピンクのしろものを発見。青い頭部、輝くみのっぽいふさふさの背中。

 ∧∧  ミノウミウシさんですね
( ‥)
 -( ‥)初めて見た

 浸食された深い溝で隔てられて波がざっぷんざっぷんで1メートルより近付けなかったけども、まあ確実。それにしてもなんという不自然なまでに派手な姿。

 ∧∧ さすが警告色ですね
(‥ )
 -(; ̄  ̄)あの色を見て食べようとする奴が信じられないよ

 *注:ミノウミウシは食べた腔腸動物の刺胞を背中に回すことで防御しており、危険であることをアピールする警告色をしている(らしい)


ブログ アーカイブ