自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月30日月曜日

内装

 
 地方の博物館とか、ああいう箱ものは時として中身が地獄。やたら入り組んでいて火災が起こったらお客の全員死亡は間違いなしと思えるものや、お客の動線を無視したもの、無駄な構造、無駄なデザイン、さらには展示物を無視した本末転倒なものまで。

 ∧∧
( ‥)なぜに?

    (‥ )まあ、某地方のおじさんが嘆いて曰く、
        東京のゼネコンが、田舎の連中は騙しやすいとばかりに、
        これがgoodな商品ですと、どうしようもないものを
        押し付けたと。

 それがどこまで正しいか、しかし少なくともあれだ、そうとでも思わないと確かにあれは理解不可能。無駄なデザイン、無駄な外見、無駄な演出、無駄なギミック、そういう建築物であったし、そんなものは他にも色々ありますわいな。

    ( ‥)そもそも内装そのものが無駄で出来ているんだよな
        ゼネコンが中間マージンふんだくって、仕事は全部外注。
   
 ∧∧
( ‥)まあ、だからこそのゼネコンなんですけどね
    仕事がよければいいのですが・・・・。


    (‥ )仕事しねーぞあいつら。
        最悪の意味でサラリーンマンしているやつは特にそう。
 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか?


 まあそれでもまともなものが無駄のはてに出来上がることがあるが、反対に恐ろしく馬鹿なものができてしまうこともある。それはなにゆえか? ある建築デザイナーが曰く。それは建築デザイナーが我を押し通すから。

 彼曰く、連中は馬鹿で(というかそれを言っているお前自身もデザイナーじゃないのか?)、自分のしたいデザインを表明するだけで、その建物の意味も意義も目的も、しばしばまったく理解していない、と。

 ∧∧
( ‥)それは、、、理路整然と考えると理解不可能ですね

    (‥ )アーティストとかデザイナーは理路整然と
        考えません。

 ラリって考えるのがアートです。

 ∧ ∧
(  ̄  ̄)あんたのことやがな

      ( ̄  ̄ )ラリるのに薬物が必要な奴が信じられないね
            現実の界面を打ち破るのに注射なんて必要ない

 ぷっつん切れるのなんて簡単だ。しばらく飯抜きで没頭すればいい。なんか絶対降りてくるから。

 ともあれ、デザイナーとかアーティストとか、そういう連中は危険なしろもので、特に博物館とかそういう何かしら理路整然とした展示をしなければいけないものにとっては、とりわけ相性最悪。
 
 ∧∧
( ‥)なんか全国の建築デザイナーを敵に回しそうな
    言い様ですね

      (‥ )だけどなあ、以前見たあの地獄のような
          博物館を他にどう説明する?

 金だけとって仕事をしないゼネコンに、アートを追求するデザイナー。これ、最悪。

ブログ アーカイブ