自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月9日月曜日

日本独自の進化学

 
 彼氏が和文雑誌に載っていた。別れたい・・・・


     (‥ )こういうジョークを言う世代から見た時、
         今西錦司は日本独自の進化論を提案した
         というアピールはどう聞こえるんだろうねえ?
 ∧∧
( ‥)そんな時代もありました、そう言うんじゃないですか?

 和文雑誌が駄目でございますなんて言えないけど、確かに英文の方がねえ・・。というか自分の成果がすっげーと思っているのなら、そりゃあ世界に向けて打って出るべきで。そう言う場合は、

 ∧∧
( ‥)英語が望ましいですよね

     (‥ )望ましいね。

 世の中には英語でしか勝負できないなんて、日本を誇りに思わないのか?? と批判する人もいかねないんだけども。


     (‥ )英語で勝負しようというのは・・・

 ∧∧
( ‥)アメリカ向けには左ハンドルで売りましょう
    という自動車業界と同じ、世界戦略ですよねえ。

 それにしても、かつて今西進化論には”日本独自の進化論”というキャッチコピーのもと、当時、マスメディアも飛びついたのだそうな。

 なんかそう言う態度ってあれだよなあ、アメ車買え買えって言って、何の工夫もしないで売り込みにきたビッグ3みたいだよなあ(*バブル崩壊前のお話)。

 あるいはあれ、欧米向けに家電製品を売っておいて説明書は日本語みたいな。



 

ブログ アーカイブ