自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月29日日曜日

とはいえ一部なら

 
 先に書いたようにいわゆる大粛正は現実に可能だとしても選択肢としては非現実的。それは現実世界がおよそそういう構造になっていないから(たぶん)なのだが、、、

 ∧∧
(‥ )逆にいうと、今すぐ全部、既存のじーさんと置き換えられるよーん
 □-  という用意があれば選択肢としてはありということに
    なりますよね?

    (‥ )少なくとも、”選択肢として非現実的”であるとは
        言えなくはなるなあ。もちろん、
        ”非現実的であると断言できない=あり”
        ではないけどね。

 ∧∧
( ‥)失敗しても混乱が起きない程度の置き換えなら
 □-   問題なし?

    (‥ )選択肢の禁止の原因が大混乱だというのなら
        少なくともあれね、そういう場合は
        禁止する道理はないかもね。

 まあ、大粛正なんていう言い方がものすごく仮定的、かつ不穏だからあれなので。ここで、これまでご苦労された皆様方にはご退陣していただいて、、、とやればそれは現実的だし、かつまた波風も立たないわけで。

 ∧∧
( ‥)大学院生の大量生産/需要・供給のアンバランス、
    自転車事故の急増で親子3人乗り禁止か否か、
    こういうのはむしろ変革進めてオッケー?

    (‥ )そうねえ。そもそも問題がはっきりしているからねえ。

 データだってあるはずだし(なかったら現状を維持する意味がないわけだから、それはそれで変革抑制の理由にならない)、適切に解析する人間がいるのだったら(というか、いるのが当たり前なんだけども)、その場合は

 ∧∧
( ‥)現状失敗した人は責任をとって
    ちゃっちゃとやめなさいと。

    (‥ )名誉ある自主的退陣を要求、推進

 


ブログ アーカイブ