自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年3月28日土曜日

僕の彼女は

 
 なんの気もなく検索をかけてリンク先を辿っていったらどういうわけか、昔の特撮。キャプテンウルトラの最終回というお題にひっかかる。

 ∧∧
(‥ )最終回は宇宙の果てにある
\-  お花畑でダンス?

    (‥ )あっ、みんな死んだの?
        涅槃?? 全滅オチ?
        誰に負けたの?
        それとも事故?

 

 というわけではなくて、宇宙の果てのそのまた果てに、そこにもまたフロンティアがあるという話だった(本当かよ)、とかなんとか。

 さらに触発されて納得のいかない最終回なるスレを見つけたり。
 
 いやはや、全員殉職とか、全滅、あげくに生き残りが死んだ仲間と一緒に消えちまうとか、主人公が刺されて死にましたとか、大事な人全員死亡、廃人、家が燃えて一家離散、いやどこまで本当なんだよと思わせるものまで、いろいろあるもんだ。

 ∧∧
( ‥)やっぱり
    ハッピーエンドでないと
    皆さん、納得がいかない
    みたいですね

   (‥ )まあ、死ぬのが前提の
       話ならともかく
       ハッピーエンドでないと
       わだかまりが残るだろうね

 それにしても創作において最終回も、あるいは男女のあり方もほとんどのレパートリーは行われているらしい。これだけ小説、映画、演劇、ドラマ、アニメ、特撮が何年も作られていれば当然なわけで、脚本家とかシナリオライターとかは大変だ。

 ∧∧
( ‥)なんかアイデア出せって
    言われても困りますよね。

  (‥ )そーねー、
   □-  会社の同僚同士で略奪愛
      不倫、あるいは特殊職業
      レスキュー隊員との恋愛
      カップリングも恋愛形態も
      やりつくされているよなあ
 

 僕の/私の、彼女/彼氏は機械とかサイボーグとかもあるくらいだし。


   (‥ )僕の彼女は地縛霊とか?
 ∧∧
( ‥)似たネタはすでにありますけど、
    最終回はどうするんです?


    (‥ )主人公も死んで
        仲良く2人で地縛霊
 ∧∧
(‥ )それじゃあバッドエンドですよ。
 □-  地縛霊の彼女が小泉八雲チックに
    転生するとか

 とはいえ、生まれ変わりによるハッピーエンドはカップリングに年齢差が生じるのが問題だ。小泉八雲の話も結果的に20歳近く離れてしまったはずだし。あるいは2人とも死んじゃって同時に転生という手もあるけども、転生オチはなんか厳しい。

 ∧∧
( ‥)後、考えてみれば、
 □-  地縛霊ではデートできませんよ?
 
   (‥ )話をどう膨らませれば
       いいんだろうねえ
       地図でも広げて室内で
       妄想デートさせようか?


 さて、困りましたね。


ブログ アーカイブ