自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月5日木曜日

大雑把でいいんだよ、条件付きだけど


 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)wikiは使わん、と
 
  (‥ )誰がどんな目的でどんな
      論文をどう読んだのか
      分かったものじゃない
      からな
 
 *例:記載論文としてあげられている文献に、学名が出てこない、という事例がある。というかそもそも記載されていないのにwikiでは記載されたことになっている。これ自体は英語版の話だけども、英語のように分母のでかい言語集団でもこの状態。さて、日本語ではどうなるだろう? という危機感
 
 ∧∧
( ‥)自分で読み、確認せよと?
 
  ( ‥)自分でwiki を作る勢いで
    –□ ないと駄目だろうね
 
 ∧∧
( ‥)一人の力と頭じゃ限界
    ありますけどもね
 
  (‥ )学力の限界、
      時間の限界、
      打ち止めはやいよー
 
 おっそろしく大雑把には、なーんとなく把握できる(できた気になる)けども
 
 ∧∧
( ‥)詳細はつめられませんと
 
  ( ‥)頭脳の限界、
    –□ 資料に投資できる
       金の限界。
       どうにもならんのよ
 
 
 ∧∧
( ‥)それでも? 仕事だから
    やらねばならんと?
 
  (‥ )言い換えると、他の
      ものは全部切り捨てるに
      限るよね
 
 ∧∧
( ‥)テレビ捨てたのもそういう
    理由
 
  ( ‥)なんか、今、世間では原発
    –□ 再稼働反対デモで
       もり上がっている
       みたいね
       よくは知らんが
 
 ∧∧
(‥ )近くまでいけば、色々
    分かることもあるのでしょう
 
  (‥ )しかしすべてを把握する
      わけにはいかん
      把握できる範囲はごくごく
      わずかでしかないし、
      それは誰しも、どんなことでも
      一緒さね
 
 ∧∧
( ‥)知っても知らずとも
    反対しても賛成しても
    行き着く先はほぼ確定的?
 
  (‥ )再稼働を普通にするだろうなあ
      ちょっとつまらんがね
      正直、稼働せずに阿鼻叫喚に
      なる可能性を見たいのだが
 
 ∧∧
(‥ )把握は大雑把で、他は切り捨てる
\–   そういうことですか
 
  (‥ )要素のすべてを考慮すると
      先が見通せない。しかし
      かたっぱしから切り捨てて
      ごくわずかな要素だけを
      考慮すれば、大体の向きは
      まあ、察しがつくさね
 
 問題はむしろ
 
 ∧∧
( ‥)何が重要な要素なのか?
    それを見極めることだと
 
  (‥ )方程式のパーツのどこが
      大きな要素なのか、それを
      把握するのが精一杯
      そういうことでもあるのよ
 
 
 こまいことを考えだすとストレスが過大で、頭がぱーんしちゃうし。無理なものは無理だ。
 
 
 

ブログ アーカイブ