自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月21日土曜日

二千円札と似ているような似ていないような



 *の続き
 
 ∧∧
(‥ )人によってはそんなところで
\–   ○○したお前が悪い、という
     言いようはあんまりだ!
     と言うでしょうね
 
 (‥ )ああ、ほら、映画を
     思い出すな

 左翼政権が誕生したチリ共和国でピノチェト将軍によるクーデターが勃発。アメリカ人の青年ジャーナリストがそれに巻き込まれて失踪。奥さんとさらに父ちゃん、父ちゃんからすれば変なことをやってる不詳の息子だが、しかしさすがに失踪となると捨て置けず、息子の行方を探すがさっぱり分からない。だが、そこで見えてくるのはクーデターの残酷さと死体。アメリカ大使館は一応は捜索に協力してくれるが、やる気があるのか無いのか、のらりくらり。むしろこいつらピノチェトとぐるじゃね? 状態。どうも息子はやばいものを見たか知ったかしたらしい(クーデターの背後に左翼政権打倒、親米政権樹立をもくろんだアメリカ政府の思惑が見え隠れする)。

 壁に塗り込まれていた息子の遺体が見つかった、という知らせをもらって愕然としていると、そこに大使館の人が、息子さんの行方が分かりそうですよー、元気っぽいですー、と楽天的だがいかにも中身のない、上っ面だけの話をもってやってくる。当然、激昂する父親に対して、はー、ばれちゃったか、というような顔になった大使館の人間が曰く
 
 ∧∧
( ‥)ギャングのいるような場所で
    おかしなことしたら
    どうなるか分かりますよね?
    そんな言いようでしたっけね

 ( ‥)うろ覚えだけどそんなだな
     あれは実話を元にした映画で
     キッシンジャー国務長官(当時)
     を含めてアメリカの政府関係者
     を告発する、という
     流れで終わるのだけども
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  (‥ )確かにそんな場所でそんな
      ことをしたら大変な
      ことになるのは事実
 
 とはいえ、相手のしていることが非道であるのもまた事実
 
 ∧∧
( ‥)それはどう判断される
    べきなんでしょうね?
 
  (‥ )法や権利、そういう
     人間関係の是非を決めるのは
     法律や権利ではなく、
     究極的には大衆だよ
 
 ∧∧
( ‥)大衆といっても思惑が異なる
    個人の集合ですけどね
 
  ( ‥)しかし、流通する思惑や
      考え、基準、判断、
      これらの流通の度合いは
      同じではなく、むらがある
 
 ∧∧
(‥ )世の中には、人間の価値観は
\–   すべて相対的だ、とうそぶく
     人もいますけどもね
 
 (‥ )それはすべての貨幣が
     同じ価値だと言うに等しいが
     現実はそうではないね
     できないものはできない
     受けないものは受けない
     流通しないものは流通しない
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
 ( ‥)人間の価値観や判断は
   –゜ 貨幣や紙幣のように
      扱われる、そういう
      ことじゃねえ?
 
 ∧∧
( ‥)皆が欲しがる金が混ざっていて
    その含有率が高い貨幣は
    そうそう暴落しない
 
 (‥ )国家が崩壊しても金貨は
     価値を残すし、穀物の
     ような保存の効く食い物と
     なれば、ほぼ普遍、不変の
     価値があって通用する
     貨幣経済が崩壊しても
     物納は残るしな。
 
 決める手がかりを持っているのは貨幣だが、それを決めるのは貨幣ではなく、人々とその肉体だ
 
 ∧∧
( ‥)人間という生物の動機や
    肉体の構造がそうした不変
    普遍の価値を支えるのだと
 
 ( ‥)望まれるから必要なのだ
   –□ そこを押さえた判断、
      提案、選択肢は
      受け入れられて
      流通するわけさね。
 
 ∧∧
( ‥)そうでない一過性のものだと
 
  (‥ )一時は通用しても
      いずれ暴落する運命だね
      金貨よりも紙幣の方が
      暴落しやすいべ。
      裏打ちが悪いとそんな
      結果になるのよな
 
 たぶん、発明された人権とか法律とかイデオロギーとか宗教とかよりも、助けなきゃ、あいついらない、の方がずっと上位。さらにそれより上位なのが、あれ欲しい、とか、腹減った、とか肉体的なそんな
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味で例えると
 
  ( ‥)人権とか道徳、倫理は
    -□ 金貨ではなく、株券や
      紙幣、例えばの話、
      二千円札ぐらいだと
      思った方が良いかもね
 
 一応、流通はしているのだが、ちょっと使い勝手が悪い。あれ、額面は2000円だけど、感覚的に言うと、1800円ぐらいじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)人権も価値が下落してる?
 
 (‥ )おかしな使い方する
     連中がいるせいで
     価値が下落傾向みたいよな
     そこは二千円札
     とまた違うよなあ
 
 二千円札は使う場所がやや限られている、のが問題だったのであり、あやしげなことに使われることが敬遠される原因ではなかった。
 
 
 


ブログ アーカイブ