自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月15日日曜日

叩けば分かるという発想は苦手



 ∧∧
(‥ )教育における体罰ってどう
\–   思います?

  (‥ )そういう叩けば分かるって
      発想は苦手なんだよねえ

 ∧∧
( ‥)なんで?

  ( ‥)選択肢は通常、2つしかない

:無害
:死ね、愚図

 ∧∧
( ‥)...極端ですね

  (‥ )話せば分かる、叩けば
      分かる、そういう発想を
      するなら物書きなんか
      せずに教育者になって
      いただろうさ

 タンポポが飛ばした綿毛が芽吹くのはどんな土地?

  (‥ )答えは条件が整った土地だ
      書いた情報が定着するか
      あるいはしないか、
      それだけだよ
      個々の子供に期待する
      なんて効率が悪すぎる
 ∧∧
(‥ )まあ、本だと読む人の分母が
\–   教室よりも大きいから
     新しい宿主を探すには
     効果的でしょうね。

 本はそういう意味でいうと寄生虫を媒介するツールだと思えば良い。そして次世代に伝わる程に十分な感染を引き起こすには、教室で教える人数ではまるで足りない。

 ∧∧
( ‥)寄生生物もたくさんの子供を
    生みますからね

  ( ‥)言い換えると、教室は
    -□ むしろ畑だな。栽培して
      きちんとしたものを
      作り出す。少なくとも
      名目的にはね。

 ∧∧
( ‥)そういう意味では

  (‥ )野菜に病気を感染させちゃる

 それが本ってものだ。本はそういう意味では邪悪と悪意の塊


ブログ アーカイブ