自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月10日火曜日

敵を殺すにはまず味方から


 
  ( ‥)原理原則はいわば物差し
 
 ∧∧
( ‥)でも、自分にしか通用しない
    オレ様物差しを振りかざしても
    ひんしゅくをかうだけでしょう
 
  (‥ )しかり、物差しは現実に
      おいて普遍な性質をもち、
      なおかつ、
      物差しは普遍的に使われる
      必要があるのだ
 
 ∧∧
( ‥)えこひいきなど論外であると
 
 えこひいきなど、論外である。自分が使うときだけ100円になる10円玉など、誰が信用しようか?
 
 普遍の物差しが味方をも傷つける時がくるのなら、切って捨てるべきは物差しではない、その味方だ。そんな味方はいらない。敵よりたちが悪い。そのまま、まっぷたつに切って、腹をかっさばき臓物を引きずり出してしまえば良い
 
 ∧∧
( ‥)つまり!
 
 (‥ )敵を殺すにはまず味方から!
 
 えこひいきをしちゃあ駄目だ。愚かな身内を粛正できないようではゴミだ。重要なのは物差しの妥当性であり、味方そのものなどではない。
 
 味方など、後で作り直せば良いではないか。味方、身内のために物差しの普遍性を傷つけてなんとする。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ