自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月23日月曜日

鏡で増やした虚像


 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)ほら、昔読んだ本にあった
    –□ じゃないか
 
 それはこんな話であった。学校で、ある種のテストを行った。勉強とか学力テストではない。一種の予防措置であったのかどうなのか。ある種の単純作業をやらせて、子供達の作業効率を見る、というもの。
 
 ∧∧
( ‥)最初はどうして良いか分からず
    効率が悪い、やがて要領を
    覚えて効率が良くなる。しかし
    飽きて効率が悪くなる
    上がって下がる
    *注:本を読み返したら
    最初は効率が上がるが、
    なかだるみで下がり
    慣れによって上がる、が
    正しかった。20120726付記=>*
 
  ( ‥)だが、2人だけおかしな
      子供がいた
 
 その子たちは効率が変わらない。

 ∧∧
( ‥)最初から何もかも分かった
    上で手を抜いているのか
 
  (‥ )みんなに合わせて
      うわべを取り繕って
      いただけなのか?
 
 
 1人は女の子で優秀な子であったという。生徒会だかなんだかしたり。だがある日、電車に飛び込んだ。友人も家族も先生も理由はまるで思い当たらなかった。
 
 ∧∧
( ‥)そしてもうひとりは
 
  ( ‥)殺人を犯した。
 
 そいつは男の子で、口先だけで幾人もの女の子を騙し、騙し、ある時、つきあっている彼女がいるのに、別の女の子を口説き、結婚を約束し、妊娠させ、お金を借り続け、
*注:本を読み返したところ、妊娠させた、という事実はなかった、赤背景の部分はうろ覚えによる勘違い=>*
 
 ∧∧
( ‥)別れてくれ、そう言われて
    ついに怒った彼女を殺した
 
  ( ‥)具体的に何がなんである
      のかどうなのか
 
 まあ、少なくとも分かることがある
 
 ∧∧
( ‥)人間はすべて同じではない
    あなたたちは生物で
    工業製品じゃない
 
  (‥ )人間はすべからく自由な
      精神を持ち、
      心のこもった指導と
      思想を教えれば
      全員すばらしくなる
      そう信じている人々
      からすれば悪夢のような
      話かもね
 
 ああ、しかしだ。人間の心は肉体から自由で、魂は汚れなく、心と愛情と適切な思想を教え込めば完璧になる、どうしてそこまで人間を機械のように、あるいは機械以下の単純な商品のように扱えるのか、いささか理解しかねる。
 
 ∧∧
( ‥)理解しかねても
    説明し、検証できる
    仮説は必要でしょう

  (‥ )真心込めて教えれば
      どんな子供も全員すばらしく
      なるはずだ、そう思い込める
      人々こそが異常なんじゃ
      ないのか?
 
 ∧∧
( ‥)異常というのは説明では
    ないですね、単なる感想です
 
  ( ‥)じゃあ、こう言おうか

 教育を理想状態にもっていけば子供全員が理想状態になる、というのは明らかにおかしい仮説で、事実、うまくいっていない。しかしうまくいかない仮説に執着する人間がおり、彼らがそのような性質を持つ以上。いくら失敗しても自らを是正することはなく、うまくいかないのはすべて他人のせいにするだろう。とにかく規制すればうまくいくはずだと、規制するたびにうまくいかなくても、より規制を多くしようとするだろう。
 
 ∧∧
( ‥)悪いのは全部他人だから?
 
  (‥ )規制すればうまくいく
      うまくいかないなら
      規制が足りないのだ、
      もっと規制しよう
      そう思うだろうさ。
 
 ∧∧
( ‥)まともじゃないですね
 
  (‥ )それは感想でしかないが
      しかし、要するにそういう
      ことだよね。
 
 理想、真心、道徳、倫理、人権、歌、詩、これら美しきものたちは、根本的に狂っていて、有害ではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)彼ら自身はそうでない
    自分たちの正しさは自明だ
    そういうでしょう
 
  (‥ )ああ、だがそれは
      自分は正しいから正しい
      無意味な宣言だよね。
 
 よーく、自分の手と足と言葉を見てみよう。本当にちゃんと現実に触っているか? 見るもの、聞くもの、語るもの、すべてが自分の作り物、安っぽいまがい物になっていやしないか?
 
 自分の正しさをいくら確信して言葉を重ねても、テストがなければ、それは鏡で増やした虚像でしかなく、どこまでいっても何も無い。自分がよって立つ、その足下、それそのものが鏡でないと、ちゃんと確認したかね?

 
 
 




ブログ アーカイブ