自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月12日木曜日

渦巻く彼ら


 *の続き 
 
 ある国では警察と地方権力者が結構好き放題に悪さをしたり、身内の犯罪をかばうと言われる。彼らには彼らなりの苦労があるが、そりゃあ不正もある。国民も当然、それに黙っていないで暴動を起こし、時には焼き討ちをして要求を通す。
 
 ∧∧
( ‥)なんか、その場合、あの国の
    民主化も近い、と言われたり
    しますよね
 
  (‥ )同じこと、日本でやると
      民主化、とか言っていた
      連中も、日本は法治国家で
      犯罪だ、犯罪だ
      っていったりするけども
 
 ああ、残念。法治国家ではあるけども、別に法律そのものが統治するわけではない。法律それ自身ではまるで無力で意味がない。
 
 実際、2つの事例は違法という点ではどっちも同じなのだ。民主化するから良い、法治国家だから悪いもなにもへったくれもない。欧米諸国の介入の結果なんだか、民衆隆起の火事場泥棒だったのか知らないけども、カダフィ大佐もそうだった。血まみれのまま引きずり出され、殴られ、蹴り飛ばされ、リンチを受けて殺され、死体はさらしものになったのだ。
 
 ∧∧
( ‥)大佐からしてみればあれは
    違法以外なにものでもない
    ですよね
 
  ( ‥)革命はすべからく違法だよ
      ちゃっちゃと銃殺されて
      ガラス玉みたいな目ん玉
      ひんむいてさらし者に
      されたチャウシェスク
      だって、自業自得でも
      形だけの裁判したにしても
      不正規に殺されたのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、結果オーライだと
 
  (‥ )法律や法治国家を凌駕する
      何者かが法律の底に
      渦巻いている
 
 彼らがそれを是とすれば、それは是なのだ。
 
 決めるのは法律ではない。彼らだ。
 
 世界の支配者達だって、究極的なところ彼らには逆らえない。いかにコントロールしても時々、身じろぎして誰かを食いつぶすし、飽きると政治家を干し上げ、怒ると凄惨に引きずり回してなぶり殺しにする。
 
 ∧∧
( ‥)民衆、人間の集団、
    エゴの均衡が作り出す
    打算と欲望の渦巻きですね
 
  ( ‥)法律だのルールだの
      その渦巻きの表面に
      浮かんだ上っ面だからな
 
 実際、法律やルールは約束事、でしかない。それは人間集団の挙動を説明する理論でもないし、仮説でもない。それ自身では、ただの無力な抜け殻。
 
 ∧∧
( ‥)でも、法律こそが絶対と
    信仰する人もいるのだと
 
  ( ‥)数十人に1人はいるけど
    –□ あれは興味深い性質でね
       説明能力がないルールを
       振りかざす。それが現実と
       乖離しても気にしないし
       必然的に現実を破壊し
       始めるのだよな
 
 まあ、人権ガー、とか言い立てている人が、しばしばひんしゅくを買うのもそのせいなんだろう。

 考えてみれば大半の人間は不法、無法、横暴、暴虐を見た時、人権ガー、なんて言ったりしない。ひどい!! 見過ごせぬ、許すまじ と言うのだ(そもそも人権がこの世界にある実体なら、三国志の劉備玄徳も暴利をむさぼる地方長官を人権ガーと批判したはずだ)。
 
 ∧∧
( ‥)相手の子供も人権があるから
    ひどいことしちゃだめよ
    なんて言いませんからね
 
  (‥ )人権も所詮は人間の発明品で
      その根底には相手に感情移入
      するとか、困っている仲間を
      見ると手を差し伸べようとする
      とか(*サルでは非常に珍しい)
      そういうプログラムがある
      そう思えばいい。
 
 雑な言い方をすれば、それが本質なのだ、とも言える。
 
 裏切り者は許すまじ、敵は倒せ、仲間は助けろ、ずるをしたいが、他人のずるは許せない、そういう色々な打算や欲望、配慮やおせっかい、残酷と敵意と優しさがぐるぐると渦巻いて均衡状態を作り、時にそれは動き出す。そういう時、上っ面の人権ガーと理論でもないルールを振りかざしたところで、彼らは同意も考慮もしないだろう。
       
 
 
    
 

ブログ アーカイブ