自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月4日水曜日

本を読めますごときでは話にならぬ



 人にとって必要なもの、それは欲


  ( ‥)繁殖のために性欲が
      維持のために食欲が
 ∧∧
( ‥)でも、それだけでは
    十分ではないですね

 現実にはもっときめの細かい戦略、戦術が必要


 (‥ )求愛のため話術とおしゃれ
     家族のためビジネスを
     出世のために学力技術
     人間関係のために
     社会的地位の確認を

 ∧∧
( ‥)自分がどう思われ、評価
    されているか?
    あなたたちは社会生活をする
    お猿さんですから
    それが気になるのだと

 そして個体の維持のために健康と娯楽を

 ∧∧
(‥ )今年度上半期のベストセラー
\–   だそうですよ=>*

  (‥ )ビジネス、学力、娯楽
      順当なところだけど
      こういうランクでは
      いつ見ても健康ものが
      多くなるのだよなあ

 ちょーっと、売れてるアイテムが、あいもかわらず、じじくさく、ばばくさくないか? という印象

 ∧∧
(‥ )それは、長期における過去データ
\–   との比較がないから、思いつき
     あるいは印象のレベルを
     出ないですけどね

  (‥ )まあ、印象だけで語ると
      エロが見当たらないのが
      危機感をそそるけど

 ∧∧
( ‥)カウントしてないだけでは?

( ‥)エロがネットに食われたのは
  –□ 事実だけども、この有様
    それ自体はそういうこと
    かもね

 文庫のベストセラーにはちゃんとラノベが幾つも入っているから安心だ=>*

 ∧∧
( ‥)ラノベはエロなんですか??

  (‥ )ボーイ・ミーツ・ガール
      だべ

 ∧∧
( ‥)...カテゴリーの範囲、広い
    ですね

  ( ‥)しかし分野別に見ると、
    –□ やっぱ読む本が
       じじくせーなあ=>*
 
 あと、デブが多いってのは分かる=>*
 
 ∧∧
( ‥)年取ると動きませんからね
    それにしても科学の本が
    ないのは嘆きます?

  ( ‥)いやあ、科学の本が売れない
    –□ のは鉄板だからね
       そもそも科学にとって
       本を読む人間ごとき
       およびではない、とも
       言えるし

 プラトン、アリストテレスは、まあ、あの回りくどい言い方や彼らの用語を把握すれば読める。退屈ではあるが。だがプトレマイオスのアルマゲストとなるとそうはいかん。

 ∧∧
( ‥)あれを読むにはユークリッドや
    アルキメデスさんの知恵が
    必要ですから

  (‥ )だけど、高校程度の学力で
      読めるのだ。しかし
      アルマゲストはあまり
      読まれない。これは裏を
      かえせばどういうことか?

 答えはまあ、明瞭。

 ∧∧
( ‥)あなたたち、本を読む人間は
    高校未満、中学以下の学力だ
    そういうことだと

  ( ‥)だからさ、悲しいけども
    –□ 本を読む人間ごときでは
       科学の必要にも満足にも
       なれんのよ

 本を読みます、読書家です、そんな程度で有頂天になっちゃあいけねえやなあ。そんなの文盲に毛が生えたレベル、足し算引き算が出来ますよりちょっとましなレベルだべ。

 ∧∧
( ‥)あなたの本も、そういう本
    ですけどもね

  (‥ )学力の限界さね
      悲しいことだけどね
      突破できないんだ
      出来ないものは出来ん

 言い換えると、自分よりもはるか高みや大局から見渡せば、ああ、売れてる本ごとき、買われる本程度でがたがた騒ぐことはないってことでもある。

 そして、しかし、図書館が必要である理由はまさにこの対極にある。

 ∧∧
( ‥)誰も読まない図書でも
    必要とあれば保存するのだと

  (‥ )科学が西ローマ帝国の
      崩壊以前までにほぼ終了
      以来1400年間
      わずかな前進しかしなかった
      理由はたぶんそれだよね。

 本を読めます、では科学の向上どころか、維持すら難しい、あるいは出来なかった、そういうことでもある。

 ようするに有象無象の僕らが未来に触れることは出来ないってことなのだ。ならば、しかし、なればこそ、やれることが見えてくる。








ブログ アーカイブ