自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月28日土曜日

楽のつけがふってくる


 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
 ( ‥)新聞も本も右も左も読んで
   –□ 自分の頭で考える。
      まともな意見っぽく
      聞こえるけども、
      まじめに考えると
      これだけでは無力だよね
 
 そもそも何をもって妥当と判断するのか? その基準がないとどうにもならない。
 
 
 ∧∧
( ‥)さらに、そもそもその基準の
    妥当性がしっかりしていないと
    どうにもならない
 
 (‥ )物差しがないと意味がないし
     物差しが妥当でないと
     やっぱり意味はない
 
 ∧∧
( ‥)中には私の物差しは
\–   正確だから、私の物差しに
     合わせました、という人も
     いますよねえ
 
  (‥ )我田引水、ご都合主義って
      いうの? 楽なんだよね
 
 だがしかし、正確=妥当、ではない。
 
 でも楽なのだ。自分の価値観に合わせて事実を集めれば、個々の正しい事柄から、現実と乖離したオレ様空間(嘘)を構築することが可能。
 
 ∧∧
( ‥)いっぱいいます?
 
  ( ‥)うん、楽だからねえ
    –□
 
 楽に仕事できる。この誘惑は極めて大きい。
 
 学生時代に成績が良くなく、エリートコースに入る事が出来ぬまま、さりとてあきらめることも、あるいは最初から興味なしと達観することもできず、悔し涙を流して失望と怒りと恨みとねたみに身をこがし、ペンの力でエリート共に筆誅を下してやるのだと・・・
 
 ∧∧
( ‥)でも、実は手抜きではないかと
 
  ( ‥)だって、最初から結論
    –□ 出ていて、そこに
       合わせているからな
 
 
 そんなことを続ければどうなるか? 自らの足で調べ、取材し、検証し、そもそも検証そのものの検証をどう行うべきか考える、だがしかし、40歳すぎたら、そんな体力は残っていない。
 
 ∧∧
(‥ )老人が若い時のルーチンワーク
\–   のまま動作するのなら、
     若い時から習慣化するほどに
     そうするべきであったでしょう
 
  (‥ )やったことないかもしれんけど
      1から足でかせごうぜ、って
      言うは簡単なんだけどね
 
 だが実際には不可能。
 
 かくてメディアは単なる残骸に成り果てた。
 
 
     
 
 
 

ブログ アーカイブ