自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月6日金曜日

正方形の国

 
  ( ‥)単純に、正方形の国が
      あるとする
 
 ∧∧
( ‥)はいはい
 
 国土の縦横比が2倍になったとする。面積は4倍、しかし国境線は2倍
 
  (‥ )これだけ考えると、国は
      大きくなればなるほど
      防衛に関して有利になる
 
 ∧∧
( ‥)面積4倍、資源、人口が4倍
    それで以前の2倍の国境線を
    防衛すれば良いわけですからね
 
 縦横比が元の4倍になれば、面積は16倍、国境線は4倍。かつての国土4つ分の資源、人口で以前の国境を防衛すれば良い計算に。


 だが、この話、明らかにおかしい
 
 ∧∧
( ‥)その理屈が正しいとすると、
    国は巨大化すればするほど
    有利になるので、際限なく
    成長できることになりますね
 
  ( ‥)現実にはそうではないね
      大国の方が有利だけど
      無限に膨張できるわけ
      ではない。成長は止まる
      わけだ
 
 ∧∧
( ‥)輸送に限界が生じるから
    ですかね?
 
  (‥ )国土が広くなると人口も
      資源も大きくなるけど
      それらを輸送するための
      距離は長くなるわけだ
 
 防衛のための軍勢を移動させるには、あるいは、軍隊に必要な食料それ自体を運ぶのは大変だ。
 
 ∧∧
(‥ )食料を運ぶためには輸送に
\–   関わる人員、それ自体の
     食料が必要ですし、
     古代世界なら
     ウマやロバ、ラバを使うに
     しても状況は同じですね
 
  (‥ )手ぶらで移動して、通過
      する地域から供出させる
      という手もあるけども
 
 移動距離が長くなれば、結局、戦闘そのものではなく、移動そのものに消費してしまう資源が増えるのは当然。
 
 ∧∧
( ‥)国境線を要塞化して軍隊を
    張り付かせておいてもねえ
 
  (‥ )フランスのマジノ線みたいに
      そういうのって突破され
      ちゃうからな。必要だけど
      それだけじゃ駄目だよね
 
 さて、これを踏まえて考える。なんらかの理由で核を使えない、弾道ミサイルで敵の根拠地を叩けない(あるいは使っても意味がない)。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカが現在おこなっている
     テロとの戦争みたいにね
 
  (‥ )でもあれ、まだましなんだよね
  
 :敵は事実上、本国に侵入してきていない
 :敵はテロ行為をしているだけで、こちらと同様、消耗的なことしかしていない(援助のためのテロだ、というのなら話は別だけども)
 
 ∧∧
( ‥)アメリカが本当に世界帝国で
    旧大英帝国領や日本、EUを
    版図にしているとする
 
  (‥ )領土内部は豊かで、外部の
      人が国境線を越えて侵入して
      略奪を繰り返すとする。
 
 略奪は生活の一局面であるし、相手は補給をあまり気にしないですむし、金のかかる政治活動としてのテロではなく、バイト感覚で侵入を繰り返す。
 
 ∧∧
( ‥)そんな状況で、さらに
    軍隊を維持管理、移動させ、
    国土を防衛する必要がございます
    さて、どうなるでしょうか?
 
  (‥ )ひとたまりもないんじゃね?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ