自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月17日火曜日

経験してるー?


 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)信念、信仰、倫理、道徳、正義
    これを放棄することで見える
    ものもあると
 
 ( ‥)近代科学の歴史がそうだよね
     聖書を証明するために出発し
     最後は聖書を放棄した。
 
 聖書が否定されたら、人間がサルから進化したのなら、道徳はその基礎を失い、社会は崩壊するのではないか? 西欧人たちが抱いたそんな恐れも
 
 ∧∧
( ‥)そもそも最初から聖書もない
    ままに社会を営んでいた
    異教徒からすれば、はあ?
    でしょうけどね
 
  (‥ )道徳はどこからやってきた
      のか? 最近の進化学は
      そこまで踏み込み始めた。
      倫理や道徳には生物学的な
      起源があるし、その背後には
      打算と闘争がある
 
 まあ、そういう話は、取りあえず置いておいて
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)道徳も倫理も全能ではない
    –□ なにゆえか?
 
 ∧∧
( ‥)なにゆえか、というよりも
    単純に新しい未知の局面に
    遭遇するからでしょ?
 
  (‥ )倫理、道徳、宗教、正義
      それらは禁止、あるは推奨
      すべき事柄の列挙、
      つまりルールの集合
 
 それらは説明するためのものにあらず。守るべきものでしかない。
 
 ∧∧
( ‥)説明の上っ面でしかないと
 
  ( ‥)かけ算、足し算をよく理解
    –□ できていなくても、
       計算自体は出来るよう、
       学校で教えるようにね
 
 ∧∧
( ‥)でも新しい局面に遭遇すると
    上っ面のルールだけでは
    理解に混乱が生ずる
 
  (‥ )マイナス×マイナスがなぜ
      プラスになるのか?
      そういう疑問につまずく
      ようにね *この話=>*
 
 ∧∧
( ‥)...倫理と道徳に拘泥して
    現実を説明できなくなり
    しかし、それゆえに
    世界を批判する人は、
    -5×12=10が
    理解できないごとし
 
   (‥ )ルールだけ覚えていて
       ルールの理由から目を
       そらしていたつけが
       かぶさってくるのだ
 
 ルールを覚えて得意気に歩いていても、ある日、その世界が牙をむく。さて、悪いのはルールを破った現実か、ルールさえ信奉すれば良いと信じていた己の信念か?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ