自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月6日金曜日

月を見る

 
 真夜中の散歩から帰還。天頂に月があったので森の夜道はやはり明るかった。

 さて

 ふと思う。これが地球の反対側。例えばドイツとかでは今どうか。

 ∧∧
(‥ )えーっとこちらが今、朝の3:00(真夜中)で
\-   あちらは夜の7:00ってとこですか。

     (‥ )今、日本ではちょうど月が天頂、真上だから
         太陽の反対からおよそ3時間”遅れて”いる
          わけだよね。

 あーするとあれかい? あちらの9:00とか10:00ぐらいに月が登るってわけかいね?

 ∧∧
( ‥)するとこちらで天頂に見えている月が
    もう2、3時間するとドイツで見えることに
     なると?

     (‥ )そういうことか。あっちは曇りらしいが・・・

 とまあ、地球は丸いのだって話。

 

ブログ アーカイブ