自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月21日土曜日

ジョギングやめるの?

 
 少し休もうと思ったら朝になっていた。

 
    (;— —)うおー、寝ちまった、寝ちまった
 ∧∧
(‥ )30分後に目覚ましをセットしたんですけどねえ
 □-  止めちゃってますね、普通に。

 
 人にはそれぞれ立場ってものがある。サイエンスライターなら事実を報道しなさいという品質面の要求に対して、嘘でもいいから本と記事をとにかく売らなきゃだめだぴょん、という経済的な要求がある。

 ∧∧
( ‥)でっ、概してサイエンスライターや
    ジャーナリズムの品質は保証されなくなると。

     (‥ )まあそれは一例なんだが。

 研究者は、例えば科学を追求するというそういう要求がある一方で、業績上げろ、という要求もある。そして一部の政治家が納税者にバック出来るような利潤が(短期的に)上がらなければ、そんな技術開発も研究も駄目だぴょん、という要求をしてくるのも、まあ当然。

 ∧∧
( ‥)でも政治家も理念と”当選しないと失職/失業”っていう
    要求の、いわば目標と経済の板挟みなわけですよね?

     (‥ )だから長期的な利益は維持できるが効果が見えずらいものは
         敬遠するし、長期的には破滅であっても次回の選挙で
          当選できる政策があれば、
          まあむしろそっちを選ぶだろうなあ。


 ∧∧
( ‥)じゃあロケット開発なんて無駄だぴょ〜んという政治家たちの
    意見と、ロケット開発駄目とは経済/国防の観点からして
     馬鹿だろお前らっていう、この2つの意見は等価というわけ?

     (‥ )発言をした動機に関して言うと、
        そういう意味では等価じゃないの?

 例えば、若手研究者の育成は雇用問題だぴょんっていう発言はそういう視点に立ったものじゃないかえ?

 ようするに若手の育成にお金を使うのは、それはようするに雇用しているんだろ? 税金で雇用しているんだろう? だから無駄だよ、無駄無駄。という発言は、

 ”オレ様もお前らも経済問題という点では立場が一緒だからオレもお前も等価のものとして扱っていいずら”

という思考を彼らがしているのだと解釈すると理解しやすい。たぶん。

 ∧∧
( ‥)でも実際には等価ではないですよね。

     (‥ )その投資で何が維持されているのか?
         そこから何が生み出されるのか、何を防衛しているのか
          そういう視点で見たとき、以上の2つは等価ではないね。

 
 ∧∧
( ‥)人がジョギングするのは体力を維持するためですよね

     (‥ )人間は体力が必然的に衰えるものである。
         だからジョギングやめて余った時間を読書に
          使おう、という主張も可能ではあるな。

 だがジョギングをやめれば本をリサーチしたり資料を読み込む体力も無くなってしまうだろう。それは例えばの話、ライターにとっては破滅だ。

 ∧∧
( ‥)本や資料を探す/読むってのは体力もお金も
    使いますしね。

     ( ‥)体力が無くなったばっかりに駄目になっていった
         サイエンスライターとか何人もいるからなあ。

 まあ政治家とか知識人がつまんないジョギングなんかやめてその時間をもっと楽しいことに使おーよーと明るく無邪気に言うのは、まあ分からんでもない。ただ個人的にはそれはおこちゃまな意見だと思う。若いよねえ。




 

ブログ アーカイブ