自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月24日火曜日

月と木星

 
 画材屋にいってホルベイン社製の色鉛筆Corkを買ったはずが、家に帰って確認したらBeigeだった。

 ∧∧
( ‥)? ちゃんと棚の数字は確認しましたよね?
  -゜ Corkは171。Beigeは173でしょ?

    (;— —)誰か間違って入れやがったな。

 色が似ている色鉛筆は抜いた後、なんとなしに戻すと戻すべき棚が間違っていることがしばしばある。戻す時は鉛筆の番号と棚の番号をちゃんと確認しないといけないですぜ、世間のお客様がたよ。

 うかつだった。そういうことがあるのは分かっているのに、いや、その前に色鉛筆を調べていた時だって、あっ、番号が違う。間違えて入れた奴がいやがるな、と気づいていたのに肝心なところで見落としを。

    (‥ )まあ、Corkは消耗がさほど激しくないから
        現状でなんとかなるんだけどさ。
 ∧∧
( ‥)これから1週間は家にこもりっきりですからねえ。

 さてもさても

 帰り際、夜空には三日月と明るく輝く木星が並んでいた。日本ではちょいと離れているけども、当然、お月様は移動するので地球の反対側、例えばドイツではもっと三日月と木星が近く見えるはず。

 ∧∧
(‥ )でも、ドイツの北部は雨みたいですよ。
\-
    (‥ )天気というのはうまくいかないなあ。

 神奈川県は昨日は雨だったが今日は晴れだった(厳密にはもう日が変わっているのだけども)。

 ∧∧
( ‥)明日も、というか今日の夜も三日月と木星が並ぶわけですね。

    (‥ )配置は反対になるけどね。

 木星は、あれはまだ山羊座にあるんだよねえ。

 ∧∧
( ‥)山羊座ってなんでヤギなのに下半身が魚なの?

    (‥ )ギリシャ神話ではテュポーンの襲来に
        驚いた神様パーンが慌てすぎたので変身が
        中途半端になったのだというけども。

 もともとの起源は古代メソポタミアだかなんだかという話。魚人間もいるメソポタミア世界の神話なら上半身は獣、下半身は山羊という存在がいても問題なしってことか。

 ∧∧
(‥ )でも、神奈川県では空が明るすぎて
    山羊座はよく分かりませんね。

    (‥ )先日は雨が上がった真夜中に
        もう何年ぶりなのか蟹座を見たよ。

 プレセペ星団を目で見たのは、さてはて何年ぶりだろう。



ブログ アーカイブ