自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月29日日曜日

鳥と足

 
 鳥。一見すると特異な生き物だが、一皮むけばただの恐竜で普通に爬虫類。恐竜の中ではむしろアンキロサウルスの方が異常。あれのどこがどうディアプシダ?で爬虫類?

 でっ、しばらく前から考えていたんだけども。


    (‥ )鳥ってさあ、前足と後ろ足、どちらも単独で十分な
        動力になっている分、
        後ろ足の機能や形態に関する選択圧がルーズになって
        いるんじゃないのかなーと思ったりするわけよ。
 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか?

 少なくとも、他の恐竜よりはずっとルーズになっているんじゃないの? と。
 
    ( ‥)?そういう論文もあったような無かったような。
 ∧∧
( ‥)思い出して見つけなさい。


 後、北村の知り合いによる最近の提案がこんなの。ミクロラプトルの主翼は後ろ足。

 
 

ブログ アーカイブ