自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月20日金曜日

さてなんとする

 
 行政刷新会議。そういえば今の与党は高校教育は無償化するとか言っていたけども、じゃあ社会に出た後の就職はどうなるんだい?

 ∧∧
( ‥)科学技術の維持運営を放棄した社会に
    発展と雇用があるのかってことですか。

    ( ‥)まーそういうこっちゃな。
        学校出ても、競争力のない国に
        まっとうな雇用なんて無いぞ。
 
 さもなきゃ低賃金労働。

 そうだねえ、今までの日本は、まーなんだバブル崩壊とか言われるよりも前の時代には”スキルがなくてもただ我慢して仕事していれば”それなりな給料が保証される時代だったわけでありまして。

 
    (‥ )そういう世界観だと技術やテクノロジーが
        世界標準に達していなくても雇用は
         創出されるわけさね。
 ∧∧
( ‥)それって低賃金で単純労働っていうことじゃないの?

 まあ、事実、それで日本は発展してきたわけだけども、給料が上昇して他の先進諸国と給料(人件費)が均衡状態に達してしまえば給料は飽和状態になるのはこれ当然。さらに製造業が外国へ出て行くのも当然。それでも雇用を守れというのなら人件費は据え置きか、事実として起きたようにデフレ。

 あら悲し。デフレですよデフレ。過去の成功にこだわったらデフレときたもんだ。たぶん同じ発想で行政刷新会議かな?

 ∧∧
( ‥)右肩上がりの経済成長って結局、
    飽和状態になるまでの夢ってことですかね。

    (‥ )そーじゃねーのか?
        中間層の平均所得が日本だけ月額2000万になんか
        これからなるわけないだろ?

 今からそうなるとしたら超絶技術を持った火星人、月給が地球換算(どんな換算?)で3000万、というやつらが地球に接触してきて彼ら相手に彼らの必需品を売るようになった状態じゃない?

 ∧∧
( ‥)さもなきゃ付加価値とスキルを売るしかないと。

    (‥ )そのためには教育だけでなく、訓練と
        社会に還元し続ける科学技術の維持運営が
        欠かせないだろうねえ。

 まあなんだ、世の中には低賃金労働なんかに頼る企業は日本から出て行け、そんなのがいるから俺たちは貧乏なんだって鼻息荒く言う人もいるけども、いやいや、自分や身の回りの人間をよく見てみねい。


 自分の手を見て考えてご覧よ。単純労働以外になんかできるようなスキルや知識を持っていたり、なんらかの技術を継承しているかね? 自分を月額20万以上で売るに足る十分な理由を法律とか労働者の保護とかうんぬん以外になにか持っているかね? 自分と同じ能力しか持たない他人に月額20万を払う気になるかどうか本気で考えてご覧よ。そんな力が自分にあるかね?

 ∧∧
( ‥)・・・・もってないように見えますね。

    (‥ )人は見かけで判断してはいけないというけど
        まー、大概はもってないだろうなあ。

 低賃金労働なんか出て行けというのは正論ではあるが、それを可能ならしめる条件が我々には整っていない。

 ∧∧
( ‥)この上、科学技術までどうかなったら
    どうなるんですかね?

    ( ‥)まーあれだな。アメリカから離れるぽ、アジアと仲良くする
        んだぴょん、って言われてもなあ、軍事力の維持均衡に
         例えば何が必要かとか、イージス艦のおつむって
         どこ製か知っている? なんでそういうことになってるか
         分かってます? とかそういうこと知らないんだろうな。

 技術を維持継承しなくてもファンタスティックに問題解決できるぴょんと言うのが行政刷新会議。

 とはいえ、行政刷新会議はあれはあれで仕事ではある。

 ∧∧
( ‥)そう?

    (‥ )決断するのは別人だからあれ駄目、これ駄目って言えば
        仕事になるじゃないか。

 仮に企業がこれからどの部門を不採算部門として切り捨てるか、と会議する時、あんな会議にはならんでしょ。

 ∧∧
( ‥)そして勉学は支援するけども
    その後の就職は切り売りする結果を提案するわけですか。

    (‥ )今の代わりに子孫と未来を売り払ったって
        ことじゃないか?


 さてさて。ではどうしたものか。

 

ブログ アーカイブ