自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月6日金曜日

幸せと引き換えに井戸の底にはまる

 
 オタクは堕落した。こんなことを言う人がいる。日本のオタクはなってない。そんなことを言った人もいる。日本のマニアなんてしょせんはゴミだ。まあそう怒った人もいた。

 ∧∧
( ‥)なぜにそういう発言が?

    (‥ )動機はいろいろあれど、怒っているんだろ?

 ∧∧
( ‥)あなた自身はどう思うんです?

    ( ‥)そーねー

 昔、ほんの少しだけかかわったマニア向けの雑誌。目の前で壊れてしぼんで消えました。ああ、お客はそういうの好まないってことだよね。いやいや、そもそもお客なんて最初っからいなかったのさ。

 ∧∧
( ‥)そうあなたは評価したと。

    ( — —)もっと深くかかわった人たちは
          マニアに対して絶望したっぽいけどね。

 いや、むしろ憎悪するようになったという方が正解かもしれない。今でも時々、恨み言が聞こえてくるから。

 ∧∧
( ‥)実際にはどうなんでしょうね?
   マニアは堕落したんですか? オタクは駄目になったんですか?

    (‥ )そんなものは最初から存在しない。そう扱うのが
        より近似?

 資料を集める、知識を集める。これだけでは意味がない。あるいはどれがすごいの基準が分からない。

 ある国で人気のある昆虫が別の国で人気があるとは限らない。例えばカブトムシやクワガタを喜んで集めるっていったらそれは日本人だし、希少であれば価値があるのかというとそうでもない。

    (‥ )しかも、価値があるという時、食料とか水とか
        技術とか、考え方、処理方法、解析手段
        これらの場合、世界どこにいっても使用可能であるが
        ”これはすばらしい”はどっちかというとパーソナルな
        もんだろ?
 ∧∧
( ‥)まあ、確かに、他人が価値がないと思うようなものにこそ
    価値を見いだして集めるのがマニアなのだ、とか
    そういう言い方もありますしね。

 そういう意味においては、株。

 いやいや株だって背景には企業の見通しとか技術とかの裏打ちがあるから、株よりも紙っぺら。それがオタクやマニアなアイテム。

    (‥ )つまりだ、もともと普遍的な意味も技術的な何かもない
       それを収集して集めること、それがマニアやオタクな
        行為だとするとそれにどんな意味があると思う?
 ∧∧
( ‥)虚構的な意味ですかね? このゲームではこの呪文1回で
    10000のダメージを与えると設定しましたという
     程度の意味で。

 いや、そんな意味すらないかもしれぬ。

 そしてオタクやマニアな動作に”数値”なりパラメーターを出した例はない。あるいはあっても”データを適切に処理して出した数値”ではないだろう。

 ∧∧
( ‥)つまり原理的に比較はできないと。

    (‥ )どれが優れているのか判断するパラメーターもない。
        これでは堕落したとか、なってないとか
         そう評価することがそもそも不可能だ。

 オタクやマニアのあり方を論ずるというのは、ハンバーグとカレーのどちらがすぐれているのかを論じているようなもので、意味がない。

 ∧∧
( ‥)それでもこれがすごいと断言するし、
    お前たちはなってないと小言を言うわけですか。

    (‥ )データを集めるが、データを集める動機が説明されておらず、
        それを解析する手段もなく、優劣を決定するパラメーターもなく
        目的は明かされないまま、ただ収集する。

 検証もなければ、その必要性がそもそも最初から否定されている。幸せになれるかもしれないが、井戸の底にはまったようにそこから抜け出せない。

 マニアとかオタクは便宜的なカテゴリーで、人間の心理的な産物か、あるいは意味のない固執した動作に対して与えられた名称。そしてたぶん、そんなものは実在しない。名前は名前でしかなく、呼称されるものに実体があるとは限らない。

 

ブログ アーカイブ