自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月22日日曜日

嘘はついていない

 
 神奈川県の天気は曇り。昨晩は晴れていたはずなんだけども朝になれば曇天。雨。

 ∧∧
( ‥)仕事がはかどりませんねえ。
 
    ( — —)事務作業は嫌いだよ。

 さて

 こんな話。

 私が開発したこの新商品をまず皆様に10個ずつ買っていただきます。そしてお友達やご家族にこの商品を買うように勧めてください。すると皆様が紹介することで新しくご購入された人、一人当たりにつき以下の金額が皆様に紹介手数料としてバックされます。そればかりではありません。新しく購入された方々が皆様と同様、いわば孫会員を勧誘なさるわけですから、その分の手数料もバックされるのです。

 つまり購入時に支払われた金額が戻るだけではありません。なんと定期的な収入が成立するわけですね。うれしいじゃありませんか、皆さん。今の年金システムに不安はありませんか? 老後に不安をお持ちではありませんか? この商品とこの購入システムに参加すればそんな不安は解決です。

 これを頭の固い人は成立しない商売であるとかいいますが、それは間違いです。この商売はまったく新しい経済システムなのです。ですから既存の経済システムでは推し量ることも評価することもできません。手持ちのもので推し量れない新しいものを推し量ろうとする。そんな無理をするから理解できないのです。そういうことを言う人は頭の固い人です。でも皆さんはどうですか? 皆さんはこの新しい経済システム、これを福天と言いますが、皆様はこの福天をご理解できる、それは皆様のお顔を見れば分かるんです、まだまだ柔らかい人だと私は思います。

 ∧∧
( ‥)ただのねずみ講やがな。

     (‥ )でもぱっと思いつきで書いたわりには
      □-  なかなか分かりやすい文章じゃね?

 分かりやすいってこういうことだよね?

 それに嘘はついていない。

 ∧∧
( ‥)そう? あっという間に破綻するでしょ?

     (‥ )それは既存の経済システムを通して考えた
         結論だろ? 先ほどもそう言っているジャナイかー

 ∧∧
( ‥)それはそうですけど、新しい経済システムとやらが
    それで正しい/成立するってことにはなりませんよね。

     (‥ )嘘も矛盾もないが意味とか妥当性とかは
         まったく保証されていないのだよな。

 ねずみ講やマルチ商法にひっかかる人たちは論理って言葉が好きで、経験とかアブダクションの方法論には興味がないに違いない。

 そして思う。分かりやすいって無惨な言葉だよねえ。なにも保証しちゃくれない。

 ∧∧
( ‥)まあ、世間一般の”分かりやすい”とは
    把握した気になれて、なおかつ最低限、鵜呑みにしても
    無害であることも保証されており、意図的な嘘でもないこと
    なんでしょうけどね。

     ( ‥)まーそうだろうな。

 意図的な嘘ではない、という条件がないとあるある発掘大事典(なんてすばらしい番組なんだ)は妥当であることになってしまう。

 無害であるだけでなく、よりよく言えば”妥当であることが経験的に妥当である方法論で論証されている”という点を識別の手がかりにしないとマルチ商法と科学は区別できない。

 

 

ブログ アーカイブ