自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月3日火曜日

デリケート

 
 まあなんだかんだとオレ様理論屋さんを論評していてもしょうがない。

 ∧∧
( ‥)あなた自身の仮説が妥当なのかまずはそれを
    調べましょう。

    ( ‥)でっ、ざざっと調べたんだが。
      -/
 
 確かめるべき仮説:思いつきに固執する度合いと、思いつきに用いるデータの少なさはリンクしている(少ないデータで何かをひらめく人ほどそのひらめきに固執する)

 に関しては

    (‥ )よくわからん
      -/
 ∧∧
( ‥)まあ調べ始めたばかりですしね。

 〆切りがせまっている中、無茶なこともできぬ。本格的な検討/調査/収集は12月に入ってからだとして。

 ∧∧
( ‥)ああ、でも興味深い例はあるんですね
  -/

    (‥ )ただ、それは”非常に極端”な例だからね
        それで、これだーーーって言ったら割腹もんだ。
 
 それに直に関連しているとも思えない。
 
 ∧∧
( ‥)こういう問題はデリケートですからね

    (‥ )そうだ、絶えずデリケートなのだ。


 端から見ていて思うに、オレ様理論屋さんはその頑固さと固執具合がひどい人ほど数が減るように見える。それって背が極端に高い人は少ないっていうのと同じじゃねーの? という微妙な話。

 とはいえ、デリケートな部分と極端な事例の中になにかヒントがあるのではないかと、まずはそこから。

 ∧∧
( ‥)そこを経由して本丸にたどり着こうかと。

    ( ‥)本丸の次ぎに周辺の制圧だ。

 とはいえ、道はどうもはるかに遠いらしい。今のところの目算では。

 

ブログ アーカイブ