自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月18日水曜日

さっしんします

 
 神奈川県では朝の2:00ぐらいにほんの少しだけ雲間から星が見えたものの、流星は確認できず。

 ∧∧
( ‥)まあ当然ですね。

    (‥ )やむを得んな。

 ヘビを描いた。ヘビ、意外と手間がかかる。

 さて

 ぎょーせーさっしんかいぎ。科学に関する分野だけでもめちゃくちゃな削減案がなされているので、世間的にはどうだか知らないけども、ネットや電子の世界では非難ごーごー。

 ∧∧
( ‥)さて、あなたはどうします?

    ( ‥)そうねえ、取りあえず、会議に参加した
      -□  面々のことを調べてみるか。

 どんな仮説でどんな世界観を持っているのか、それを見なくてはいけない。まあ予算は無限ではない、というのは当然なんだが、科学と技術の根幹を揺るがしかねない(端的に言うと、国というか日本国民と呼称されている集団の長期的な利益を捨てる気なのね?という)ようなことを決定する人々の判断過程はどうなっているのかという問題。

 ∧∧
( ‥)彼らを科学の対象にすると?

    (‥ )オレ様理論屋とかオレ様鳥進化論者とかを
        科学に扱えないか? とすでに考えている
        わけだよね?

 だったら科学を論評する人間も扱おうというのは当然。


    (‥ )まあそもそもなあ、1時間以内に赤道ギニアの
        抱える問題を解決する手段を考え、800字に
         まとめろって言われてひーひーいっている
         ような会議なんじゃないかと思うけども。
 ∧∧
( ‥)またそういう例えを・・・・

 でも問題が何なのか分からん状況で判断を迫られているという意味では、あの会議に参加している人々ってのは実のところほとんどそんな状況なんじゃあないのかね? マントルよりも地震をという発言の記録を見たときは笑った。というか微笑ましいなあ、大人ってやつは。

 

ブログ アーカイブ