自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月2日月曜日

何もおもしろくない

 
 ふと、「何もない世界」、という単語を思いついて何気に検索かけてみよう、そう考えて、”何もな、、、”まで打ち込んだら、検索候補に”何もおもしろくない”というキーワードが出てきた。その数488万件。

 ある意味、笑える話。

   (‥ )まあ” ”がけすると97万3000件なんだけどね。
 ∧∧
( ‥)みんな現状と人生がつまらないって思っているわけですかね?
 

 488万件/より正確には97万件にどんな意味があるのかは良く分からない。モーニング娘。だと445万件なので、やはり多いと見るべきなのか、あるいはそうでもないのか。

 ∧∧
( ‥)みんな今よりもっと楽しいことをしたいと?

   (‥ )現状よりもより良い状況を望む。
       生物としては当然であるな。


 ふと本屋に立ち寄って売り上げベスト10を見たら、ダイエット、子育て、儲かる必勝法が並んでいるじゃあないですか。いかに適応度を上げるか。人間の行動原理はただただそこにある。

 ∧∧
( ‥)でっ、現状を打破しようと
    本を読むわけですか。

   (‥ )そんなこと無駄だって分かっていてもね。

 例えばダイエットなんて無駄だ。というかダイエットをするのに本を読む必要なんかない。食べずに運動すればいいだけなんだから。

 ∧∧
( ‥)でも、需要があることは問題解決がなされていないことを
    示してますよね?

   (‥ )デブは減らず、痩せたいと願う人もまた減らず。

 問題解決を望む人のために問題解決を解いた本は売れども、問題は解決されず。

 ∧∧
( ‥)いい商売です。

   ( ‥)さりとてそれでは個人的にはつまらんな。


 ではおもしろくするにはどうすればいい?


   (‥ )前に進めばいい。
 ∧∧
( ‥)でっ、どっちが前なんですか?

 
 極めて楽天的に考えた場合。データを適切に処理した場合、データが指し示す方向。それが前。

 ∧∧
( ‥)でも、それが面白い方向なんでしょうか?

   (‥ )面白いとは限らないな。

 ただ、現実と接する以上、いつか驚異にはぶつかるだろう。



 

ブログ アーカイブ