自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月16日月曜日

ほめおぱしー

 
 ホメオパシー。薄めてよく効くホメオパシー。

 ∧∧
( ‥)にゃ?

    (‥ )聞かんでくれ。おいらにも良く分からん。

 ホメオパシー。なんかすごいというが理屈が分からんホメオパシー。

 ∧∧
( ‥)アナタハフルイぱらだいむニトラワレテイルノデスーー
   
    (‥ )と、言われるのかな?

 確かにそうではある。お互いに異なる理論体系の中にいるので相手がまったく理解できない。

 ∧∧
( ‥)でも等価なのはお互いがお互いを相手の理論体系では
    理解できないって点だけでしょ?

    (‥ )そうであるな。

 現実世界において効果があるかないか、妥当かそうでないか、この点に関しては等価ではない。

 ホメオパシー。限りなく薬を薄めても効果がでるぞホメオパシー。

 とまあかつてホメオパシーのことをそう聞いて、最近、ふとニュースを見ていたらこんな話。水道水には色々なものが薄まったとはいえ含まれてくる。まあねえ、人間が色々なものをばらまいているから当然だ。水銀、鉛、有機塩素系化合物なんかが当然あるけども、香辛料や薬剤、ホルモン剤やらその他にも色々と含まれているのだそうな。

 まあ実際にそのデータを見たことがないので受け売りなんだけども、薄まっているとはいえそういうのが入っているのは、そりゃあ当然そうだろう。

 ホメオパシー。限りなく薄めても効果がきちんと出る(と主張している)ぞホメオパシー。

 ∧∧
( ‥)じゃあ水道水を飲んでももろもろの効果が
    てきめんなわけ?

     (‥ )さあ?

 実際のところ彼らの理論体系においてこのことがどう解釈されるのか? それについて予想できるほどホメオパシーについて知っているわけではない。

 

 

ブログ アーカイブ