自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月26日木曜日

寒い谷

 
 ぎょーせーさっしんかいぎー 口約束をまじめに果たそうとする正直者が馬鹿やってます。


    ( ‥)まー、今のところこんな評価かな
      -/
 ∧∧
( ‥)またざっくりとした評価ですねえ。

 どんな予算があるか分からんから言ってみましたでっかい約束。いざ現実になると約束はとにかく果たしてみようと大慌てでございます。過去のしがらみがないから革命できるんだって人がいるけども、まあなんだ何らかの行動に革命とか革新とか名称を与えても、その呼び名には品質の保証が全然ないんだよね、ただの名称だけに(過去のしがらみとやらも大事なんで残してきたってものをそういう名称で呼んでいたらチンチクリン)。

     (‥ )こんなんじゃ詐欺師にはなれるけど
         技術者にはなれんぞな。
 ∧∧
( ‥)はあ

 さて

 数時間前、さくっと雨が降っていたらしい。道には所々かすかに湿った跡が残っている。雨量情報を過去にさかのぼった限りでは確認がとれなかったけども、東京/神奈川ではぽつぽつとあちこちでわずかな降雨があった模様。本日(正確には昨日)の朝は曇り、昼間は晴れていたが夜になったら曇り。天気がやや不安定? よもや夜になって雨がぱらつくとは。

 そして夜の公園に散歩にいったら公園の入り口、谷間のところだけ道が濡れたままだった。

 ∧∧ なぜに?
(‥ )
 -( ‥)あそこだけ寒いからじゃない?

 公園の入り口は谷間になっている。というか公園自体が台地というか河岸段丘(でいいのか?)の浸食された谷間に作られた水田の跡地に作られたもので、周囲よりも20メートルかあるいはそれ以上低い。

 ∧∧  われわれがすんでいる段丘面と同じ高さですね
( ‥)
 -( ‥)入り口はそこまで低くなってるね。

 あのあたりは冷たい空気がたまっている場所で、道を通っていくとやや下りの過程で冷たい空気の層に体が潜っていくのが良く分かる。冬になればそこだけ霜が降りていることもあるし、地面が冷やされている分、あっこだけ乾きが遅いのではあるまいか。

 ∧∧
( ‥)それで十分説明できます?

     (‥ )さてねえ・・・後は空中の湿度が高いとか?

 冷えているせいか昼間、息を吐くとあっこの谷だけ息が白くなる。小川も流れているし、湿った感じもするし。空中の湿度が飽和状態に近くなっているとか?

 ∧∧
( ‥)説明としてはそんな感じですかね?

     ( ‥)丘の上、というか浸食され残った台地の部分に
         登ると暖かいんだよねー

 気晴らしにはちょうどいい。

 

 

ブログ アーカイブ