自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年11月16日月曜日

ぎょうせいさっしんかいぎ

 
 ふーむ。話で聞く行政刷新会議。さてもさても科学に関連する分野だけでもなんと評価したら良いものか。なんか一部に頭の悪そうな発言が混ざっているよなーと思いつつ。

 ∧∧
( ‥)評価するにはどうすればいいんですかね?

    (‥ )会議とやらに参加した人間にどの程度の知能があるのか
        判断の基準になった彼ら個人個人が持つ仮説は何か
         判断の元になったデータは何か、
          それをどう解釈したのか、

 そしてかつまた、では比較対象になりうるベストな解答はどのように導き出すべきか。

 ∧∧
( ‥)そして比較されるべきそれらが
    ベターであるかどうかをどう検証すればいいのか。

    (‥ )まあそうだね。

 もちろん、検証なんてものは簡単と言えば簡単なんだけども。

 ∧∧
( ‥)そう?

    (‥ )やってから後悔するって言うだろ?

 

ブログ アーカイブ