自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月22日土曜日

萌え絵を見ますとお前はSEXの対象ではないと...


 しばしば言われる。

 萌え絵やエロ漫画を叩く人は、なぜ現実の女性への深刻な搾取、すなわち売春や人身売買をなぜ見過ごすのだろう?

 人間が利益を求めて行動するからには、答えは単純
 
 ∧∧
( ‥)萌え絵を叩けば
    利益が出るが
    人身売買された
    どっかの誰かの不幸を
    救っても利益が出ないから
 
  ( ‥)問題はそれがどんな
    ‐/ 利益であるかだ
 
 
 どっかの国の人身売買や売春を叩かないのは、これは実のところ分かりやすい。そんな赤の他人を救ったところで利益は欠けらも入らない。そりゃあ無視するに決まってる。
 
 
 ∧∧
(‥ )では萌え絵を叩くことによる
\‐  利益とは何なのか?
    お金じゃないよね
    ありうるとしたら
    権力の追求
    すなわち
    何かを叩いて優越感を得る
    そういう利益だろうけど
 
  (‥ )それもあるだろうが
      もうひとつ
      誇りを取り戻さんとする
      利益があるだろうね
 
 実際、萌え絵を叩く人間は言うのだ。
 
 不快だ、搾取だと。
 
 不快は分かりやすい。

 搾取の方は...このままでは意味不明だ。だって二次元にモデルも搾取も無断使用も肖像権侵害もない。それは誰もが知っている。
 
 事実、モデルにされた私たち女性には萌え絵に抗議する権利がある! という発言に対して出てきたのは、お前は頭、湧いてるのか?? という当然のあざけりだけであった。
 
 ∧∧
( ‥)でもこれ
    搾取とか言うから
    意味不明になるだけで
    お前は性の対象ではない!
    と公然と言われた
    誇りを奪われました
    と解釈すれば
    意味が通るだろうと
 
  (‥ )その場合は確かに
      不快だったし
      奪われました
      だからな
 
 まあ、手厳しいことを言うと、搾取という雑な言葉を使うから理解が混乱するのだ。萌え絵を見ますと、お前はセックスの対象ではない、と言われたようでちょっと...と言えばよろしい。
 
 
 そしてこれが出来ないと人間、言葉につまっておかしくなろう。
 
 ちょっと話は違うが時々、こういう場面がある。DV彼氏に女の子が殺される。すると言われる。

 そんな女は殺されて当然だ。死んで報いを受けろ。
 
 ∧∧
(‥ )これを言う人は
\‐  これを言うことで
    なにか利益を得ているのだね
    ただし金ではない
    さりとて
    誰かを叩くことで得られる
    優越感ともちょっと違う
 
  (‥ )俺はなあ
      これは自尊心を奪われた
      ことに対する
      防衛反応ではないかと思う
 
  
 こう考えていないか? 

 ドキュンのDV男でさえ女を手にしているのに、優しい俺はひとりぼっちだ。
 
 なんで女どもは俺ではなくてDV男になびくのだ?
 
 俺を選ばない女なんかDV男に殺されて当然じゃないか。
 
 しかもそれを選んだのは女自身だ。
 
 だから殺されてよかったじゃないか
 
 
 ∧∧
(‥ )なるほどそう解釈すると
\‐  以上の発言は自尊心を守る
    防衛行動だな
    そして発言者は確かに
    利益を手にしている
 
 
  (‥ )さて
      萌え絵は小さな領域に
      伝えたい情報を
      押し込まねばならん
      すると表現を過大に
      しなければならぬ
 
 萌え絵は舞台の演者と同様に、視聴者から遠い距離にあると考えれば良い。画面が小さいとはそういうことなのである。
 
 ゆえに対処も同じだ。

 舞台の演者が派手なメイクや隈取り、過剰な装飾によって情報を伝えるように、萌え絵も過剰でなければならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)必然、胸がでかくなる
 
  ( ‥)結果的にあれは
    ‐/ 世の女性の大半に
       あなたは胸が小さく
       セックスアピールが
       ありませんね
       と通告するようなもの
 
 それは、お前はセックスの対象ではない、と言うこと。
 
 ∧∧
(‥ )だから防衛反応が出てくる
\‐   萌え絵きもい! 
     巨乳きもい!
     と言い出すだろう
 
  (‥ )異性から
      お前は
      セックスの対象ではない
      そう言われると
      誰かしら
      発狂するもんさ
 
 
 DV男に殺された女は殺されて当然だ! と怒り狂う男のようにである。
 
 
 ∧∧
( ‥)どうすればいいんよ?
 
  (‥ )さあ?
      女の萌え絵
      BLでも読めば
      良いんじゃね?
 
 
  
 

ブログ アーカイブ