自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月17日月曜日

世の中に不満があるなら自分を変えろ占い

 
 世の中に不満があるなら自分を変えろ
 
 ∧∧
(‥ )こう言われた時に
\‐  お上にただ従えと??
    なんたる奴隷根性だ!!
    と受け取るのか
    そうだね
    状況を変えるには
    今の戦略戦術、方針では
    確かに駄目だからね
    じゃあどうしようか?
    と受け取るのか
 
  (‥ )まあその人の生き方や
      立場の違いで
      解釈は分かれるね
 
 ∧∧
(‥ )ちなみにこの台詞
\‐  攻殻機動隊の原作の台詞を
    アニメに転用したものだけど
    もともとの意味はどっちだと
    思う?
 
  (‥ )後者だろうね
 
 
 ∧∧
( ‥)身近に例えると?
 
  ( ‥)商品が売れないと
    ‐/ 思ったら自分を変えろ
 
 そう言われた時に人は二通りの反応をするだろう。
 
 馬鹿な消費者に媚びて下らないものを作れというのか?
 
 あるいは
 
 そうねえ、消費者は十数文字以上の文章を読めないからね。それを考えないと売れないからね。どうしようかなあ
 
 まあこういう二通り
 
 
 ∧∧
(‥ )生き方の違いが出ますよと
\‐
 
  (‥ )そして生き方とは
      立場の反映なのだ
  
 
 馬鹿に媚びて生きたくない。不満タラタラでもそう言っていられるのは、どれだけ不満があってもそこに余裕があるからだ。ここには我慢すれば給料と収入はこのまま維持できるだろう、という見込みがある。ただしこれは我慢と引き換えの楽観論。所詮は甘えだ。この甘えから死ぬことがある。
 
 反対にどうしたら売れるだろう? どうすれば収入を確保できるだろう? そう考えるのは追い詰められているからだ。そしてこうなると大抵はどうにもならない。ただし、ここには生きようとする意思がある。うまくいけばうまくいく。もっとも大抵はどうにもならんが。
 
 ∧∧
( ‥)自分はどっちだろうね?
 
  (‥ )言い換えれば
      世の中に不満があるなら
      自分を変えろ!
      そう言われた時に
      この言葉をどう解釈するか
      どう反応するか
      それで自分の立ち位置が
      分かるよね
      これは占いだよ
      
 
  

ブログ アーカイブ