自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月1日土曜日

華麗なる手のひら返し

 
 出先で新聞の1面を見たら衝撃だった。優生保護法、沖縄辺野古埋め立て撤回、ネット依存症...
 
 ∧∧
(‥ )犯罪のニュースが
\‐  ひとつもないな
 
  (‥ )もちろん
      犯罪は社会面で
      扱うものだからな
      1面に載ってなくても
      おかしな話ではないけど
 
 とはいえ、大きな出来事が無いことには違いない。国家間の交渉、紛争、事故。そして、こうした出来事がないと紙面は埋まらない。
 
 かつての新聞はそれだらけであった。
 
 だがもはやそうでない。
 
 今、そこにあるのは過去とイデオロギーと憶測だった。それぞれが重要だとしても、ネタ切れ感は否めない。
 
 ∧∧
( ‥)ネタ切れになって
    埋める事がないと
    書き手は困って
    憶測や思いで紙面を
    埋めるだろう
 
  ( ‥)そうなるとさ
    ‐/ 人間ってやつは
       批判的な言葉で
       紙面を埋めるのだ
 
 紙面を埋める時は何かを批判した方が楽だ。
 
 物事を肯定的に書くよりも否定した方が耳目を引けるし、否定するだけなら思いつきで否定できるので。
 
 ∧∧
(‥ )肯定するとなれば
\‐  そうはいかないからね
 
  (‥ )肯定するには
      調べて把握して
      吟味して比較して
      述べる必要があるからな
      否定の方が楽だからね
 
 そしてもうひとつ、売国産業はニッチ産業で売れる、という側面も見逃せない。
 
 ∧∧
( ‥)売国産業すると
    団塊世代に受けが良い
 
  ( ‥)売国産業とはこの場合
    ‐/ 現状と体制と
       人のあり方を
       ひたすら批判することを
       指し示すけども
 
 これ、団塊世代に受けがいい。
 
 つまり世界を否定し、現状を否定する紙面づくり。世の中が平穏になって書くことがなくなった新聞にとって、このあり方は必然だと言えよう。
 
 ∧∧
(‥ )ただこれは
\‐  詰み手でもあるんだよね
 
  (‥ )団塊世代向けに売れるから
      売国産業とか
      そういうことやってると
      団塊世代もろとも
      心中することになるからな
 
 ∧∧
(‥ )新聞って
\‐  どうなっちゃうんだろうね
 
  (‥ )団塊世代が死滅する頃に
      手のひら返すんだろ?
 
 
 
    

ブログ アーカイブ