自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月13日木曜日

薪ストーブ

 
 ∧∧
(‥ )この前の北海道の地震と
\‐   道内全域の大停電
    あれが冬に起こったら死ぬ
     原発を動かさないと...
     という意見に対して
     薪ストーブを使えば
     良いじゃないか
     とツイートした人がいて
     現在、絶賛大炎上中
 
  (‥ )北海道の冬を知らない
      内地の連中はとりあえず
      薪で殴っとけ! という
      意見も飛んで来るけど
      ...なんだ調べたら
      ご本人は北海道の人か
 
 少なくともプロフィールと主張はそうであった。
 
 ∧∧
( ‥)でも結果は同じでしょ?
    北海道なら薪ストーブ!
    といっても
    北海道のすべてが
    そうであるわけではないし
    それが可能であるわけでもない
 
  ( ‥)そもそも現在の産業と
    ‐/ 経済は大電力で
       動作しているからな
       私は薪ストーブで
       大丈夫と言っても
       なんの意味もない
 
 
 こういう時は次のように考えれば良い。
 
 僕は田舎で人間的な生活をしている。都会のサラリーマンの死んだ目を見ていると都会なんかで生活したくない。
 
 なるほど、なんの生産性もないお前の田舎を維持している補助金は、都会の人間が支払っているものだ。つまりお前は都会人に飼われるペットか、さもなければ都会人にたかる寄生虫だ。これから駆除を開始する。
 
 ∧∧
(‥ )現在の社会はそういうもの
\‐  なんだよね
    大電力の仕組みがあるから
    それに支えられた経済の
    余剰があるからこそ
    一部の好事家が
    ローテク生活や
    スローライフを
    気取っていられる
 
  (‥ )ぶっちゃけ
      たかりなんだよね
      そして所詮は好事家
      ローテク生活や
      スローライフってのは
      単なる余興の域を出ない
 
 というか、そもそも地球に優しいうんぬんな正論というものは、俺様はお前らと違ってこういう場面でも平気だぜ!! という自慢でしかない。

 正論を言う利益とはこういうものなのだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  電力がないなら
    薪ストーブを使えば
    良いではないか
    と言うのは
    あらゆる意味でまずいですな
    現実的でないし
    そもそも発言の目的自体
    自慢でしかないから
    役に立たないし
    おまけに嫌われる
 
  (‥ )まあ物事はあるべき姿へ
      動くだけだからな
      言っても言わなくても
      あるべき未来は
      変わらないけどね
 
 津波で電源を喪失した特殊な事例。それを、地震が起これば必ずこうなるのだ! そう拡大解釈して人は原発を止めた。
 
 こういう雑な理解と反応を人間はする。なぜなら試行錯誤とはそういうものだからである。
 
 なれば、次はこうだ
 
 原発を止めていたから電力を喪失して大損害をこうむった。これが冬に起これば人が死ぬ。
 
 こういう大雑把な理解から人は今度は原発を再稼働させるだろう。

 試行錯誤とはこういうものであり、解探索するにはこれで十分なのである。
 
 
 ∧∧
( ‥)これをどうしても原発無しの
    進路に向けたいと言うのなら
 
  ( ‥)新しい火力発電所を
    ‐/ 2基分散して建造しよう
       新たな送電網も含めて
       建造費を私たち
       反原発派が率先して
       負担しよう
       それまでの間は原発の
       稼働を暫定的に認めよう
       これをしなければ
       ダメだね
 
 言い換えると、こういう発言、提言、提案、実行、行動が出てこない時点で反原発派の目的は明らかなのである。

 反原発という正論を言う目的とは、実は原発を止めることではない。

 原発を止めても困らない俺すげー、という単純な自慢。これが目的だ。

 実際、本当に止めたければこんな無駄なことは言わない、次の具体策を一手打つのだ。
 
 だがそうではない。これゆえ自慢に未来はない。自慢とは、そもそも現状の自慢だからである。自慢人間には今しかない。これゆえ未来など掴めるわけがない。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ