自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月19日水曜日

子供の目が泳いだ

 
 なんで異常のある人が生まれてくるの?
 
 君も僕も誰でもそうだが、僕らの体の細胞は異常ですでにいっぱいなのだ。君の両親も僕の両親もそうだ。異常とはあふれた分が見えているだけで、異常はどこでも誰でも持っていて、いっぱいいっぱいで、すぐあふれるのだよ。
 
 ∧∧
( ‥)子供の冒頭の質問に対し
    以上のように答えたら
    子供が目を泳がせ
    はじめました
 
  ( ‥)なんか愕然とした
    ‐/ 表情をしてたな
 
 
 どうも、異常...まあこの場合それは変異とか遺伝病のことなのだが、それは他人事であって、自分には関係ないことだと思っていたらしい。
 
 ∧∧
(‥ )おもろい反応だな
\‐
 
  (‥ )俺たちの細胞は
      俺もお前も
      これを書いている私も
      読んでるあなたも
      遺伝病で飽和してるよ
      この事実は
      大概の人間には
      耐えられない現実らしい
 
 あの表情を見た今となっては、漠然とわかるのである。
 
 遺伝的弱者を切り捨てることはなぜいけないのですか?
 
 この質問に対し
 
 人間は弱い。だから弱者を守ることで遺伝的変異を高め、来るべき進化に備えて変異を蓄積して備えている。これが人類の生存戦略です!!
 
 ヤフー知恵袋における、このようなたわ言の回答が、なぜ人々に感動を呼んだのかよくわかる。
 
 ∧∧
( ‥)要するに知恵袋の回答は
    遺伝病保持者は
    私たち健常者が
    保護してあげるべき
    存在なのです
    という上から目線の
    優越感を保証する内容だった
    だから感動を呼んだのだと
 
  (‥ )見たくないんだよ
      俺たちがとっくに
      遺伝病に飽和している
      という事実にな
 
 有害遺伝子を蓄積して未来にそなえよう。そうやって上から目線で自己陶酔している相手に、
 
 いや、お前の精子も卵子も体細胞の遺伝子も、とっくの昔に遺伝病に飽和しているよ? なに他人事みたいに上から目線なん?

 などと言ったら、相手は絶望で自殺するか、聞かなかったことにするか、そのどっちかなのだ。
 
 子供の反応を見るとよくわかる。そしてあの子は、この回答を即座に忘却するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )このblogを呼んだ人も
\‐  この話を
    即座に忘却するのでしょうな
 
  (‥ )そうやって
      記憶操作しないと
      人間は
      生きていけないよ

 
 もちろん、忘却しなくても生きてはいけるのだ。
 
 単にこう思えばいい。ああ、今まで大丈夫だったのだから問題ナッシングなんですね、と。


  

ブログ アーカイブ