自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月15日土曜日

プロの条件

 
 目にハイライトがある写真と無い写真。それだけの違いを人は識別できる。だがその識別はなんかこの写真はとっつきにくい、こっちは良い、そう感じるだけでしかない。目にハイライトが無い、という原因自体には気がつかないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )むしろ人は
\‐  この顔がとっつきにくいのは
    笑っていないせいではないか?
    とトンチンカンな解決策を
    提案してしまう
 
  (‥ )だから笑わせる
      ところがそれをしたら
      目にハイライトがないまま
      笑う顔という
      おっかないものが
      できるだけなんだ

 
 
 このように、こっちの方が良い、こっちの方が悪い。こういう判断は素人でも正しい。
 
 しかしこれが原因に違いない、こうすれば良い、という指摘や提案、解決策はほぼ確実に間違いだ。
 
 ∧∧
( ‥)こういう時に
    目にハイライトを入れれば
    良いのですと
    正確に指摘できるのがプロか
 
  ( ‥)まあそうだね
    ‐/ 口で言うほど簡単な
       ことではないけどな
 
 
 まあ、理想論としてはそれがプロである
 
  
  

ブログ アーカイブ