自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月6日木曜日

9月6日 北海道の地滑り

 
 ∧∧
(‥ )9月6日 3:12
\‐  北海道で地震があって
    震源地ほぼ直上の
    厚真町で大規模地滑りの
    被害だそうで
 
  (‥ )伝えられた画像を見ると
      丘陵地の片面だけが
      ずらーっと
      地滑りしてるな
 
 googleで見ると、素人目にはとても地滑りするようには見えない場所であった



 ∧∧
(‥ )これが崩れるなんて
\‐  意外だねえ
 
  (‥ )厚真町のハザードマップ
      土砂災害危険箇所は
      ネットでは見れないな...
      厚真の発電所
      苫東厚真発電所(とまとう)
      が地震で停止して
      それが原因で道内すべての
      発電所が緊急停止中
      つまるところ
      停電で厚真町のサーバーが
      ダウンして
      ハザードマップなどが
      見れなくなっているって
      ことかな
 
 ∧∧
(‥ )報道写真もアングルによると
\‐  崩落場所の丘陵が45度ぐらいの
    傾斜に見えるものがあるけど...
 
  (‥ )この近辺の地質は
      砂岩泥岩の半固結・固結
      あるいは泥岩とあるな
      地滑り現場は
      泥岩とされている
      場所みたいだけども
      どういう状況だったの
      だろうね
      
 
 以下6日13:15に追記
 
 ∧∧
(‥ )以上の他にもあちこちで
\‐  地滑りが起こったみたい
    ですなあ
    山一面が地滑りだらけ
    になった場所もある
 
  (‥ )厚真町の北にある
      北海道道1065の
      奥だな
 

 
 画面を分ける道と水田。報道と照らし合わせると、その左の山並みが軒並み地崩れ状態となった。山の近くに写っている住宅も呑まれている。
 
 道路で見ると


  
 ∧∧
(‥ )この饅頭のような丘が
\‐   溶けるように地滑りして
     画面の住宅を呑み込む
     こんなの予想外でしょ
 
  (‥ )固結・半固結の砂岩が
      台風21号の雨と
      直下の地震で流動化とか
      後付けで勝手な憶測を
      くっちゃべることは
      できるよな
      でも
      予見できるかと言えば
      否だよね
      
 
 確かにちょっと崩れて砂が見えていると言えばそうなのだが、これがあんな溶けるような地滑りになるかと言えば、予測できまい。
 
     

 

ブログ アーカイブ