自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月21日金曜日

萌え絵は性的搾取ではない あれは性的な否定だ

 
 ∧∧
(‥ )ある人がtwitterで曰く
\‐  ラノベの扇情的な表紙で
    女の子は性的に
    消費されてる
    これは問題だ
    ”当事者にはクレームを
     出す権利がある!
    ”なんで私たちを
     こんな風に描くのですか”
    
 
  (‥ )はははっ
      良いぞ良いぞ
      そういう雑なことを
      言い出す人間が出ると
      話も論点もねじ曲がって
      雲散霧消するからな
 
 クレームとか、権利とか、私たちとか、そういう雑なことを言うべきではなかった。
 
 ∧∧
(‥ )まあでも抗議する側というか
\‐  難癖つける側の人は
    この手の言葉を使いたがるよね
 
  (‥ )外来語で箔をつける
      権利という言葉で
      自分に利があることにする
      私たちという
      でっかい主語を使うことで
      自分を大きく見せる
      攻撃の基本であるな
 
 とはいえ、あまりにも雑だ。そんな権利があるという話は聞いたことがないし、萌え絵と私たちは、イコールでは結べない。
 
 これゆえ以上のようなことを言っても、頭湧いてるのか? と言われるのがオチであり、実際言われており、こうなった以上、萌え絵規制派の負けは明らか。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ萌え絵に女性が
    嫌な顔をするのはなぜか?
    という問題は残るよね
 
  (‥ )いつもの話だ
      男がBLの男性キャラを
      嫌がるようなもんだ
 
 性的に搾取されているから? いやあそうではない。なぜかというに表紙だけでは性的搾取かどうか、それはわからないからだ。

 大体、萌え絵という無駄に幅広い馬鹿の一つ覚えな単語を用いている時点で、不快の焦点が性的搾取にないことは明らかである。
 
 ∧∧
( ‥)反対にあなたがBLとか
    その手の男性キャラを
    好きになれないのは
    なぜよ?
 
  (‥ )そりゃあお前は
      性的対象ではない
      と突きつけてくるからさ
 
 BLとかの男性キャラは現実の男性とは正反対だ。たとえそのキャラがドSで棘があっても、芯は優しく細やかで金持ちで包容力があり、いつ仕事をしているかわからないし、体は筋肉質で無駄に顎がとんがってる
 
 ∧∧
(‥ )実際の男性は
\‐  雑でずぼらで金がなくて
    疲れ果てて甘やかして欲しくて
    仕事に追われて脂肪にたるんで
    顎はまるいからな
 
  (‥ )男女は戦略が違う
      利害も正反対だ
      だから
      男女の異性に対する好みは
      男性女性の現実のあり方と
      正反対なのだ
      だから男性の好みは
      現実の女性を否定するし
      女性の好みは
      現実の男性を否定する
      男女はお互いそれに
      耐えられないんだよ
 
 
 BLとかの男性キャラが男性には自分たちを否定して見えるように、萌え絵の女性キャラは現実の女性をただひたすら頭ごなしに否定しているように見えるのである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり萌え絵は
    性的搾取とは正反対
 
  (‥ )萌え絵ってのはな
      女性の否定なんだよ
 
 
 萌え絵は性的な搾取たりえない。だが、これゆえにこそ、ある意味では性的な搾取よりもタチが悪い。少なくとも人によってはそう感じるのである。
 
 お前を否定します。そういう表紙を見たら、普通の人でも眉をしかめるし、神経質な人間なら発狂して意味不明な供述を始めるだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )見なけりゃいいべ
\‐
 
  (‥ )そりゃそうだが
      この世のどこかに
      自分を否定する声がある
      それだけで
      発狂する人はいるものさ
      twitterで検索すれば
      ごろごろ出てくるだろ?
 
 
 
    

ブログ アーカイブ