自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月16日日曜日

正論は通り魔として排除されるのが当然

 
 ∧∧
(‥ )今度は北海道在住の
\‐  元TVディレクターが
    厳冬期に停電が起きても
    楽天的で生命力溢れる
    我が道民は...
    とか
    アウトドアライフに
    親和性の高い北海道民は
    とか発言して
    絶讃炎上中
 
  (‥ )反原発派で
      リスク分散のために
      発電機やストーブを
      用意しておけ
      都会は嫌いか...
      
 
 ∧∧
(‥ )こういう正論を言う人って
\‐  めちゃくちゃ
    反感をもたれるんでしょ?
 
  (‥ )正論の目的は
      正論で他人を殴って
      権力を得ることだからな
      正論がドス汚いものだって
      ことはみんなよく知っとる
      だから正論を言うと
      無条件で攻撃されるよね
 
 そもそも正論とは自慢だ。自慢による権力の誇示。これが正論の目的。

 自分は災害対策している。自分は知っている。経験がある。論理的である。思考できる。考えられる。

 こうした主張。そのすべてが権力の追求、他人への暴力、人々へのあざけりと侮辱。
 
 ∧∧
(‥ )人間そういうことには
\‐  敏感だからね
 
  (‥ )まあ攻撃しますね
      攻撃しない方がおかしい

 正論をまくしたてるとは、突然、街中で武器を振り回す通り魔のようなものである。そんなことをしたら、そりゃあ皆にぼこられる。そうでないと安全が確保できないからだ。
 
 
  

ブログ アーカイブ