自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年9月24日月曜日

2018年9月23日のカニコウモリ

 
 秋雨前線が停滞する雨模様な日々。

 さて、すでに日付は変わったが、過ぎたる2018年9月23日 そこそこ晴れたので山へいった
 
 
 ∧∧ 色々咲いてるぞ
( ‥)
 ‐( ‥)もう実りの秋に
      向かうわけだからね
 
 
 タムラソウはもう花盛りは過ぎていた
 

 マメの仲間がこじんまりとした、しかし鮮やかな花を咲かせていたが、これはどうもヨツバハギというものらしい
 

 そしてハッカの仲間の青い花々。おそらくはヤマハッカ



 
 山頂につくと一部の木はすでに紅葉しはじめていた。


 
 そしてやっと咲いているのを見れたカニコウモリの花
 
 二ヶ月前から蕾を見ていたけども、ようやく咲いている場面に遭遇。
 


 
  
   花が咲いてるけど
 ∧∧ 葉っぱが枯れとる
( ‥)
 ‐( ‥)そういう植物
     だったのか?
 
 葉っぱを残しているカニコウモリもいたけども、かなりなものはすでに葉っぱを枯らしていた。葉の方が先になくなる植物であったらしい。

 そして花のアップ
 

  
 ∧∧ 三つの花が合体しとる
( ‥)
 ‐( ‥)キクの花には違いないが
      一見するとそうは
      見えないな
 
 
 午後の谷あいは暗く湿っていた。夕暮れが迫る中、そそくさと帰る。
 
 

ブログ アーカイブ