自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月7日火曜日

論理的な人間が言う科学とはプラトン主義のことなので

 
 ∧∧
(‥ )左翼の人はほんらい
\−  科学的なはずだのに…
    というつぶやき
 
  (‥ )マルクス主義者の
      科学的って言葉は
      プラトン主義的って
      意味でしかないけどな
 
 彼らの言う科学なんてこんなもんである。
 
 すなわち、マルクス主義によれば貧困は撲滅されるはずであり、飢えはなくなるはずであり、つまり農業生産は無限に向上するはずであり、しかるにメンデル遺伝は農業生産の無限向上を約束しないから間違いであり、それは資本主義的であり、それゆえに反動的であるから間違いなのであり…
 
 ∧∧
( ‥)そうして将来の農業のために
    遺伝子資源を集めていた
    研究者を粛清して殺し
    反対に獲得形質による
    農業生産の無限向上と
    自在なる品種改良をうたった
    ルイセンコ農法にいれこんで
    農業を壊滅させ
    ついにはソ連邦の崩壊へと
    至るという
 
  ( ‥)まあ所詮はこれが
    −/ 左翼の言う科学なのよね
 
 それに、論理的な検討によって真理に至る、というこの思考、賢い人間が陥りがちなこの思考法には決定的な欠陥がある。
 
 論理的な思考では因果関係の論証が不可能なのだ。
 
 時に不可能だ、とかそういうことではない。絶対的に不可能なのである。
 
 ∧∧
(‥ )実際、論理的な人って
\−  統計学と相性悪いからね
    確率と言うだけで
    拒否反応を示して
    激怒して
    0か1かをせまるし
 
  (‥ )だからこれは有害か無害か
      化学物質の暴露とか
      放射能とか
      そういう原因の究明と
      因果関係とその相関
      相関の強さという
      議論になると
      左翼とかマルクス主義者は
      まあそういう人たちは
      論理的な人間だけども
      彼らは
      どれだけ根拠と証拠を
      つきつけられても
      つっぱねるのよね
      自分の信念と真理から
      絶対に離れない
 
 ∧∧
( ‥)論理的な人間の困った
    特徴であると
 
  ( ‥)論理的な人間が言う
    −/ 科学って言葉は
      自然科学でもなんでもない
      ただの古くさい
      プラトン主義である
      これは念頭に入れて
      おくべきなのよね
 
 この辺りの把握が不十分だと、話がまるで噛み合わなくなるからに。
 
 
  
 
 

ブログ アーカイブ