自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月15日水曜日

リベラルというおもちゃを手に入れた

 
 昔、テレビで見て印象的だった場面。
 
 教育現場に乗り込んだ教育評論家だか作家だかが、ゲームが子供達の生命観にどんな影響を与えているのかを探ろうと、質問するのだ。
 
 死んだ人はゲームのように生き返ると思いますか?
 
 生き返ると思います。

 生き返ると思います。
 
 そう答える小学生達に驚きの表情を隠せず、一体どうしてこんなことになってしまったのだと目を白黒させるその顔。
 
 ∧∧
( ‥)しかしあなたから見れば
    その人は
    子供達におちょくられて
    いただけだと
 
  (‥ )子供達がみんな
      笑いをこらえるような
      上目遣いで
      口元の筋肉に力が入った
      顔でな
 

 驚きの表情を隠せず、唖然とするおっさんの反応が楽しいし、その反応が面白いから子供達はそう答えているだけなのだが、この馬鹿ときたらそういういたずら心を理解できずに、ますます慌てるのだ。こりゃあもっとからかってやろうとクラス全員が心をひとつにして全力のおちょくり開始は当然である。子供達は新しいおもちゃを見つけたのだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ出来た子は
\−  内心苦々しいだろうね
 
  (‥ )そりゃそうだ
 
 出来た子は思うだろう。

 おいおい皆、やめとけやめとけ、この馬鹿ときたら、俺たちの冗談を真に受けてるぞ? きっとこの馬鹿は、これが終わったら、君たちはなんてことを考えているんだ!!?? とか無駄に怒りだして、命の大切さとか、人間は生き返りませんとか、分かりきったことを長々と言い始めるぜ? 
 
 ∧∧
( ‥)そうはいっても
    このおちょくりに
    一口乗りたいお年頃
    それが小学生の若さであり
    幼さですなあ
 
  ( ‥)でなあ、これと同じことが
    −/ 今、反トランプの
      リベラルに起こって
      いるのよね
      多分ね
 
 アメリカ人に聞いてみました。なんと! トランプに一票入れた人たちでさえも、トランプが馬鹿で大統領にふさわしくないと思ってるし、奴を馬鹿にしきっていたのですよ!! これがあの選挙の実態なのです!! 自由の国アメリカは健在です!!
 
 ∧∧
(‥ )そう意気揚々と報告して
\−  この世は狂っていなかった
    やっぱり俺が正しかった
    トランプが当選したのは
    間違いで必然ではないのだ
    そうやって溜飲を下げている人
    いるよね
 
  (‥ )明らかにおもちゃにされて
      いるよなあ
 
 
 それにしてもいつも思うのだが、真面目なリベラルをおちょくるのってどうしてこう楽しいのだろう?
 
 ∧∧
( ‥)なんで?
 
  (‥ )多分、ネタに全力で
      マジレスしてくるから
     
  
 

ブログ アーカイブ