自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月4日土曜日

子泣きじじいなマーゲイ

 
 ある日、その自然公園では動物達が女の子になってしまった。そうして誕生したフレンズたちと人が触れ合う公園は、しかしいつしか人に放棄され、長い年月が過ぎ、フレンズ達は存続しているものの、彼女達は人の存在すら忘れてしまった未来の話…

 
 ∧∧
(‥ )まあメタ的に言うと
\−  あれだね
    フレンズたちがいる
    じゃぱりパークという
    共通設定で複数メディアに
    またがって展開する企画
    しかし
    企画の中心であるはずの
    アプリゲームは2年保たずに
    終了してしまい
    その後で見捨てられたように
    放送するはめになった
    アニメの境遇と
    放棄された舞台を
    反映した設定ですなあ
 
  (‥ )そのアニメ版
    「けものフレンズ」で登場した
     マーゲイが
     ペンギンのフレンズたちの
     声まねをするんだが…
 
 作中マーゲイのフレンズはアイドルであるペンギンたちのおっかけをしているのだが、そのペンギン達の声色を自在にまねてみせる。
 
 そしてそこで解説が入るのだ。マーゲイはもともと声まねをして獲物を誘き寄せる性質を持っていると。

 しかしマーゲイが声まねして獲物を誘き寄せるって話はちょっと聞いたことがない。マーゲイというとあれだ、中米と南米にすみ、鳥やげっ歯類、樹上性の哺乳類や昆虫を食べる樹上性の猫だ。

 猫が鳥の鳴きまねを出来るとは思えないし、それに、鳴きまねと誘き寄せというのは相当に高度な能力で、いささか信じがたい話である。

 
 ∧∧
( ‥)どうだ?
 
  ( ‥)うーん手持ちの資料には
    −/ 載ってないなあ…
      [Wild Cats of The World]
      2002にも該当事項は
      書かれておらんぞな
 
 とはいえ、どうもそういうレポートが最近あったこと自体は本当のようだ。例えば、このワードで検索かけると確かにニュースが出てくる=>https://www.google.co.jp/search?q=margay+wild+cat+found+mimicking+monkey+calls&hl=ja&biw=1153&bih=788&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiE9ab6m7vSA…


もう少し調べてみて2009年のレポートで以下があることに気がついた=>https://www.google.co.jp/search?q=margay+wild+cat+found+mimicking+monkey+calls&hl=ja&biw=1153&bih=788&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiE9ab6m7vSA…
 
 
  
  ( ‥)マーゲイが
    −/南米の猿
     フタイロタマリンの
     子供の鳴き声をまねて
     猿を誘き寄せ
     近づいたところを
     襲いかかった
     という観察とその報告だね

 ∧∧
( ‥)子泣きじじいかよ
 
 
 フタイロタマリンとマーゲイを一緒に画像検索すると次のようである。=>https://www.google.co.jp/search?q=saguinus+bicolor&biw=1076&bih=856&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjVn4jTm7vSAhXLvLwKHWaQCswQ_AU…
 
 襲うものと襲われるものがどんな姿なのか分かるだろう。
 
 そしてなるほど、こう聞けば現実感が増す。飼い猫の声がしばしば人間の赤ん坊の声に似ているのはよく知られていることだ。

 猫であるマーゲイが猿の子供の声をまねる、というのなら話は分かりやすい。
 
 多分、マーゲイはいかなる動物の声色もまねられる、というのではなく、おそらく元々似ている声を猿の狩りに転用したと解釈できるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも子供の鳴き声をまねて
\−  誘き寄せるって
    強烈な話ですよね
 
  (‥ )それに
      これだけでも相当に
      高度な能力だよな
      本来無関係な声に
      猿が引き寄せられることを
      覚えてそれを実行し
      待ち伏せする
      マーゲイ、あなどれないな
      賢いな
 
 マーゲイはだいたい飼い猫ぐらいのサイズである。一方のタマリンは尻尾こそ長いが頭胴長は30センチ以下、重量も1キロに届かない。マーゲイからすれば獲物としてはかなりな大物だが、倒すのが困難というわけでもないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )子供の鳴き声がするけど
\−  なんだろうといぶかしげに
    近づいてきたタマリンたち
    めがけて
    マーゲイは頭を下に
    リスのような姿勢で
    ささささっと木の幹を
    滑り降りてきて
    襲いかかったそうですな
 
  (‥ )この時の狩り自体は
      失敗に終わったわけだが
      まあ、肉食動物の狩りは
      大体失敗するからね
      それに効果があるから
      行動するわけだし
      それを考えると
      子供の声をまねた
      誘き寄せは
      かなり頻繁にやって
      いそうだよね
 
 ∧∧
( ‥)えげつねえなマーゲイ
 
  (‥ )子泣きじじいを思わせる
      恐怖の戦術ですよ
      自然界はえげつないぞー
    
 
 ちなみにマーゲイ。樹上性であるゆえ人間による森林破壊に敏感だ。このため、毛皮目当ての狩りもさることながら、今や非常に数を減らしてしまったそうだ。あと、手足の先が妙にもこもこしているのは、樹上性で把握能力をたかめた結果であるらしい。
 
      

ブログ アーカイブ