自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月21日火曜日

聖戦においてはオタクだけを許すべきである

 
 人間がどのようにして物事を認識して理解しているのか? その様子は今でも良くわかっていない。
 
 一方、人工知能研究者は大量のデータと演算を処理する数学的手法を改良し、人間の外見上の行動を模倣することに成功しつつある。
 
 ∧∧
( ‥)つまり厳密に言うと
    人工知能とは
    人間の再現ではなく
    人間の模倣でしかない
    アンドロイドを作っている
    わけではなく
    レプリカントを作っている
    だけなのだと
 
  (‥ )ぶっちゃけた話
      人工知能研究って
      天動説でも地動説を
      再現できてます
      状態なのよね
 
 そんな人工知能研究者が、なにをとち狂ったのか、現実の人間の教育や読解力の向上に口出しし始めた。これはめちゃくちゃ危険なことで、例えるなら天動説体系の宇宙論でロケットを飛ばそうと言うのと同じぐらいの暴論。
 
 人工知能研究者たちは必ずや大量殺人を犯すこと明白である。
 
 だからこそ、この危険なる人工知能研究者たちをこの地上から滅ぼす熱狂的大聖戦、ブトレリアン・ジハードが必要だ。
 
 というのはこの話=>hilihiliのhilihili: ブトレリアン・ジハードを引き起こせ
 
 
 ∧∧
(‥ )それを考えるとあれだね
\−  家に帰ると人工知能の
    メイドロボがお出迎え
    してくれる未来と
    その技術の探求って
    嫌悪感を示す反対意見と
    うらはらに
    むしろまともなのね
    人に口出ししないしね
 
  (‥ )それは人の欲望に
      忠実だからだな
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると欲望から出て
    理想社会の建築
    理性的で知性的な社会の
    建築と言い出すと
    大変なことになるのだな?
 
  (‥ )知性主義者だの
      理性主義者ってのはな
      考えれば分かるだろ?
      とか
      こうなるはずなのに
      なんでみんなこう
      考えないの??
      とか言いよるだろ
 
 これは相手の立場に立って考えない。立場、立ち位置によって状況は違うので出力も当然違うということを理解できていない。
 
 相当に自分勝手我がまま、さらに言えば相手のことを何とも思っていないとんだサイコパスだってことなのだが、なによりさらに致命的なことにこの思想は...
 
 ∧∧
(‥ )これって自分が知る前提から
\−  この世のすべてが演繹できる
    だから私は無謬である
    そういう思想だよね
    つまりいわゆる
    俺様のプログラムにバグはない
 
  (‥ )だからよ
      知性主義者ってのは
      滅ぼすべき存在なのさ
      知性主義者は
      己の知性を信じ込んで
      現実を侵犯しよるからな
     
 
 さてもさてもそう考えると明らかなことがひとつある
 
 ∧∧
( ‥)メイドロボが欲しいな
    声はあの声優さんで
    見た目はあのキャラが
    いいなー
    そのために模倣技術を確立し
    大演算を可能ならしめる
    数学的なブレークスルーを
    達成したよ!
    というのは別にいいのだと
 
  (‥ )それは現実への侵犯では
      ないだろう?
 
 つまりこうである。
 
 許される人工知能研究者はオタクの人工知能研究者だけであると。
 
 

 
 

ブログ アーカイブ